Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

アフリカ、やっぱり怖い!?

 

マレーシアでは

本当にいろんなハプニングがあった。

 

 

そしてマレーシア🇲🇾から向かう次の国は

なんと...

 

アフリカのタンザニア🇹🇿

 

 

1番行きたくなくて1番行きたいインド🇮🇳をすっ飛ばしてアフリカに飛ぶ決意をした私。

 

 

その理由は...

 

 

「インドで私の興味のあるジェンダー関連のワークキャンプに参加したい!」

 

 

と思っていた。

だけど...

そのワーキャンが4月スタートのプログラムしかなかった。

 

ワークキャンプって何?については大分前に記事にしてます)

 

 

私は

「一度これに挑戦したい!!!」と決めたら曲げられない性格だから、

 

「インドに行くのは絶対4月。」

 

ならそれまでの2ヶ月間どうする?と考えた時に...

 

 

マレーシアからの航空券をいろいろ調べていたら、

 

片道約4万円くらいでタンザニアまで行けるという事実に気づいてしまった...!!!

 

 

そしてまたも

「よし、アフリカに先に行こう。」

 

 

と決めてしまった....。

 

これまでの世界一周ルートの一応の計画とは全くもって違うものになるけれど、

 

「行きたいところに行きたい時に行く!」

 

がスタンスの私だから、

まあ、アフリカに先に行くのも私らしい旅だなと即決。

 

 

しかし...

私が行くのは、タンザニア🇹🇿のザンジバル島という島だった。

 

事前にネットで空港の情報調べたりしてたら、

どこかのサイトで

 

ザンジバル空港、空港泊可能」

 

という記事を見ていたから、

私は1番安い深夜着の飛行機を取ってた。

 

 

だけど...

フライト2日前くらいになって、

 

タンザニアでJICAのインターンしてる友達と連絡を取っていた時に、

 

ザンジバルに今アルシャバーブのテロの犯行声明が出てる件

 

ザンジバル空港での空港泊は極めて困難

 

 

そんな情報が入ってきて...

 

 

その時すでにマレーシアで盗難やスキミング

メンタルが弱ってた私は、

 

 

 

「...怖い。もう、アフリカ行くのやめて、今から日本に帰ろう」

 

 

 

と本気で思ってた。

 

 

 

そして、日本に帰ってしまうとタンザニアで参加予定だったワークキャンプにも参加できなくなるから。と思い

 

日本の私の参加してる団体NICEの事務局長に号泣しながら、

 

「もう、私アフリカ行きたくないし、怖いし、もう日本帰りたいし帰ります」

 

と電話。(笑)

 

 

 

そしたら、その事務局長は、

 

「帰ってきたからったら帰ってきていいけれど、でも、アフリカでも色んな出会いはあるだろうし...」と、

 

とりあえず私がなんとか旅を続けられるようにめちゃめちゃ背中を押してきて。

 

「どうすれば帰らずにアフリカに行く気になる?」

 

と聞かれ、私は

 

「とりあえずザンジバル空港での深夜泊を免れられる方法があるなら行くかも...」

 

と言ったら

 

現地のボランティア団体の方や、

すでに日本人で私の参加予定の団体でボランティアしてる子に繋いでくれたりして

 

その日のうちに、なんと空港までの安全なピックアップしてくれる人をなんとか見つけることができてしまい...。

 

 

総勢6.7名の人が、私の突然の「帰りたい!!」のわがままを何とか止めて、アフリカに行けるように動いてくれた...。

 

 

 

本当にごめんなさい。

そして、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

このおかげで、こんなに色んな人に助けられてアフリカに行ける状況が整ったのに

 

行かないという選択肢はもうなくなった。

 

 

そして...

 

遂にアフリカ1カ国目 タンザニア🇹🇿に向かった私であった...。