Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

初中東!オマーン

 

ついにマレーシア🇲🇾にさよならを告げ、

 

いざ!!!

 

アフリカ大陸へ!!!!!!!!!

 

 

 

の前に、トランジットでオマーン🇴🇲経由を選んだ私は、

 

オマーンビザもしっかり事前に取得して、トランジットの間の数時間だけ観光することに🤩

 

 

中東は、私の尊敬するゼミの先生の研究対象地域。

 

 

 

正直、1番行きたい国は

 

イラン🇮🇷

 

1番長期滞在したい地域も中東諸国。

イスラエル、ヨルダン、サウジ、イエメン、エジプト........

 

 

だけど、今はトランプのおかげで治安もかなり悪化傾向にあるし、

 

 

例えばイランに入ってしまうと、アメリカにはESTAでの入国はできなくなり、

アメリカ大使館まで行って面接とかしてアメリカビザをゲットしないと入国できなくなったりと

色々面倒....(世界一周の最後はアメリカで終えようと思ってる私は1番行きたいイランに行けない説...😭)

 

 

だからなかなか行きたくても今は行きづらい地域だけど、

 

「でも中東やっぱり行きたい!!!!!!」

 

 

そして私は、治安も良くてテロとかの危険もないオマーン🇴🇲に、アフリカ行くついでに寄ることにした🌟

 

オーストラリア留学中に出会ったオマーンの友達もすごくいい子だったこともあり、

オマーン🇴🇲自体にも興味があった!

 

 

実際にはオマーンでは3時間くらいしか街には出れなかったんだけど、

 

 

 

グランドモスク🕌をみにいった!

 

f:id:enya1203:20190309182507j:image

 

道は超広いし超綺麗だし

モスクデカすぎだし

 

中東の発展具合というか、石油の力というか、凄さを肌で感じた。


f:id:enya1203:20190309182452j:image 

 

ドバイはもっと凄いんだろうな...

 


f:id:enya1203:20190309182516j:imagef:id:enya1203:20190309182503j:image

 

お土産類も

the 中東で、the アラブ地域で

超可愛いものばかりで大興奮。

 


f:id:enya1203:20190309182457j:image

 

 

道、まじで広すぎだし綺麗すぎ。

 

 

 

 

そんなこんなでほんの少ししか滞在できなかったオマーン🇴🇲だけど、

 

街全体的に色の無い感じが印象的だった。

 

f:id:enya1203:20190309182916j:image

 

こんな感じ。

 

また

オマーンに来たい!」

というよりは、

 

「アラブ地域にやっぱり行きたい!!!」

 

他のアラブ地域に行くのがまた楽しみになったトランジット✈️でした!