Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

【女一人旅】ドイツでカウチサーフィンをしてみた!

Hallo!

こんにちは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

今日はドイツでカウチサーフィンをした時の話です!!!

 

f:id:enya1203:20191003113030j:image

 

カウチサーフィンとは?

インターネットサイトやアプリを通して、海外旅行などをする人が、他人の家に無料で宿泊させてもらう場所を見つけられるサービス!

 

とりあえず、超簡単に説明しちゃうと、

 

無料で人の家に泊まれちゃう!というサービス?システムのこと。

 

 

カウチサーフィン自体は

  • 女一人で男性宅に泊まると危険な目に遭う
  • 女性に限らず、ホストとトラブルになる?

など危なそうな噂が飛び交っていますが...

 

 

私自身、この旅中に

実際に4人のホスト(計10泊)の家でカウチサーフィンをさせてもらいましたが、

 

トラブルは一切無く

 

というか!!!

 

全て最高のホストで最高の経験になったので、

 

あまり良くない噂も飛び交うカウチサーフィンですが...

 

私は

カウチサーフィンの良かったところ紹介をしていきます!!!

 

 

ちなみに、私は計4回全て女性のホストの方の家で泊まらせていただきました!

 

 

実際、評価がかなり良い場合、男性宅に泊まっても問題ないんじゃないかな〜?と

 

途中からは思ったりしましたが.....(実際ヨーロッパの女の子の友達は、バリバリ男性宅にも泊まってました)

 

女性ホストも居るのに、

 

「敢えてリスクを取って、

男性宅に泊まる必要はないな。」

 

と思い、いつも女性ホストの家に泊まっていました。

 

 

 

そして

今回はドイツでのカウチサーフィン体験談!

 

 

今回のホストも女性で、

宿泊中に、得意のチェロを演奏してくれるなど、とても気さくなホストでした...!


f:id:enya1203:20191003113027j:image

 

この家での宿泊は、

 

このホストの方のおうちのリビングに、

 

マットレスと寝袋で寝させてもらうというスタイル!!!

 

 

トイレシャワーも凄く生活で、

リビングも超綺麗で大満足でした。

 

 

しかも、私の他に、アメリカ人の方もカウチサーフィンで泊まっていたのですが、

 

彼が私が泊まった2日間とも夜ご飯を作ってくれていて、私も一緒に食べさせてもらったり...

 

 

ありがとうございます🤣

 

 

夜は3人でお酒を飲みながら色んな話をしたんですが、

 

2日目の夜は、

韓国に3年間住んでいたというこのアメリカ人と、

 

日韓問題について議論になったりもしながら

 

 

政治、経済、自分の将来についてなど、

本当に様々な話をできる素敵な機会になりました!

 

また、この後私はアメリカをレンタカー旅したのですが、

その際のオススメのレンタカー会社や、無料でキャンプできる場所などをこの時のアメリカ人に沢山教えていただくことができました!

 

 

 

カウチサーフィンのよさはやっぱり

普通にホテルやゲストハウスに泊まるよりも、

もっと深くホストや同じ宿泊者と交流できる点だと思います。

 

 

是非一度カウチサーフィン、チャレンジしてみてはいかがですか☺️

 

日本でも、アプリをダウンロードしてホストを探せばできますよ〜〜!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村