Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

スウェーデン・ストックホルムで貧乏旅行はできるのか!?

ヘイ!

ヘイヘーイ!

こんにちは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

ヘイ!

ってなんかダサい...?(でもスウェーデンではみんなhelloの代わりにヘイ!か、ヘイヘイ!って言ってました)

 

 

 

遂に北欧・スウェーデン編🇸🇪突入です!!!

 

 

スウェーデンでは、前記事でも少し説明した

workaway(ワークアウェイ )に挑戦したのですが...

 

 

その前に2日間だけスウェーデンの首都ストックホルムに寄って観光してきたので

 

今日はストックホルム観光について書きます!

 

 

まず!!!!!!!

これ超大事!(節約旅行者にとっては)

 

ストックホルム空港から市内に出る際の交通手段についてです。

片道99Kr(約1000円)の空港から市内へのバスがお得!!!って空港の人も、他のブロガーさんも言っていますが....

 

絶対にフリックスバスを使うのがお得です!

 

私は1000円のバスを予約してしまっていたので

 

フリックスバスを見つけたときは悔しくて細かく値段はチェックしませんでしたが、フリックスバスは片道300円〜くらいだった気がします😅安

 

 

そんなスウェーデン

ズバリ貧乏旅行は.... 可能です!!!!

 

宿代は最安でも1泊1500円くらいからですが

 

カウチサーフィン使えば無料にもなりますし

スウェーデンはフリーでキャンプしても違法にならないので宿代はどうにでも節約できます。

 

 

しかもストックホルムには無料の博物館や美術館がたくさんあるから、貧乏旅行者には最高!

 

しかもしかも!

主要な観光地は歩いて回れるので交通費も節約できる!

 

ご飯はスーパーマーケットに行けば

1食300円以内には収まります😜

 

 

そんなストックホルム

一番はじめに目に付いたのは...


f:id:enya1203:20190827154454j:image

 

Eスクーター!!

 

 

スウェーデンだけじゃなくて、ヨーロッパの大きな都市ならどこでも見かけるEスクーター。

 

電動で走るスクーターで、時速40キロくらいは普通に出せるようなスピードでスクーターが街中走り回ってます。

 

歩行者にとっては時々怖かったりする。(笑)

 

 

1日目は、夕方頃にストックホルムに着き、

宿で同じだったアメリカ人が作ってくれたパスタをおすそ分けしてもらい、

いいスウェーデン旅のスタートです。

 

f:id:enya1203:20190827154542j:image

 

 

 

次の日は丸一日街歩き。


f:id:enya1203:20190827154500j:image

 

 

相変わらずの教会めぐり。


f:id:enya1203:20190827154423j:image
f:id:enya1203:20190827154529j:image
f:id:enya1203:20190827154416j:image

 

 

そして...

ストックホルム目玉の図書館!


f:id:enya1203:20190827154525j:image

 

こういう図書館憧れだったんだよね🤣

 


f:id:enya1203:20190827154439j:image

 

超美しい。


f:id:enya1203:20190827154446j:image

 

外観は意外と普通の図書館。

入場料は無料です。

 

 

 

再び教会。


f:id:enya1203:20190827154536j:image

 

プロテスタントが多いこともあり、

ポルトガルの教会とは全然違う雰囲気。

 

私はカトリック教会よりもプロテスタント教会のシンプルな美しさの方が好みかなあ...

 


f:id:enya1203:20190827154504j:image

 

ストックホルムの街並み。

 

 

 

ちなみにストックホルムには、無料の博物館がたっくさんある!!!


f:id:enya1203:20190827154429j:image

 

しかもそれぞれの博物館のクオリティも素晴らしい!


f:id:enya1203:20190827154511j:image

 

【写真訳】

家族とは何か?

誰が"何が正常"で"何が異常"であると決めたのか?

誰が男らしさ、女らしさを決めたのか?

いつ人々は大人になるのか?


f:id:enya1203:20190827154519j:image

 

あなたが何をするのかを決めるのは誰?

神?市場?家族?あなた自身?

それはあなたの望み通り?

あなたが欲しいものを手に入れるために、何を犠牲にする?

 

 

 

こんな感じの色々考えさせられる質問を

常にちょこちょこ問いかけてくる感じも

個人的に凄い好きです。


f:id:enya1203:20190827154412j:image

 

 


f:id:enya1203:20190827154514j:image


f:id:enya1203:20190827154450j:image

 

※全部無料

※しかも全部歩いていける距離にある


f:id:enya1203:20190827154433j:image

 

これは日本の食器らしい


f:id:enya1203:20190827154443j:image

 

 

結局、ストックホルムの無料の博物館全部巡ろうと思っていたけれど

全然時間が足りませんでした。(笑)

 

また来たい街。

物価が高すぎて外食ができないけど。

 


f:id:enya1203:20190827154508j:image

 

綺麗な街並みだほんと。

 

そんな感じで楽しんだストックホルム旅でした!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村