Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

モロッコの白い街テトゥアン!是非寄って欲しい街!

 

スラマリクン〜!

こんにちは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

前記事ではモロッコの青い街 シャウエンについて書いたので是非読んでください!↓

 

https://enya1203.hatenablog.com/entry/2019/07/28/062738

 

f:id:enya1203:20190728173119j:image

 

 

 

青い街の次に向かった先は...

 

白い街! テトゥアン!!!!

 

f:id:enya1203:20190728173123j:image

 

テトゥアンは、

シャウエンと、港町タンジェ のちょうど中間地点にある街。

 

元々、シャウエンからタンジェへバスでそのまま抜けようと思っていたんだけど

 

以前カウチサーフィンさせてくれたホストが

 

テトゥアンもめちゃくちゃいい街だから行ってみて!ビーチもあるし!」

 

と教えてくれていたのを思い出した!

 

 

しかも、

 

シャウエンからタンジェ への直行CTMのバスは50ディラハム(500円強)。

 

シャウエンからテトゥアンのバスは30ディラハムで、

 

テトゥアンからタンジェ のバスは20ディラハム

 

 

つまり、テトゥアン経由しようがしまいがバスは同じ値段〜〜!

 

 

こうなったら寄るしかない!

 

 

 

でも、想像以上にモロッコが居心地良くて長居してしまっていたし、

 

ロッコディラハムの予算(最初にATMで降ろした金額)もそろそろちょうどなくなる頃だったので、

 

これ以上長居はしたく無かった私は

 

朝シャウエンを出た後、

昼・夕方にテトゥアンを観光して、

そのまま夜にタンジェ へ向かおう!!!

 

 

というハードスケジュールを決行。

 

 

 

こちらがテトゥアンの風景!


f:id:enya1203:20190728173141j:image

 

f:id:enya1203:20190728173107j:image

 

 

さすが白い街、白いー!!!!😭💗

 

 

しかも、

こんな感じの街を一望できるスポットまで、

重いバックパック(総重量15キロくらい?)を背負ったまま


f:id:enya1203:20190728173129j:image

 

道もわからず、そこら辺にいる住人に道を尋ねながら、(みんなめっちゃ丁寧に教えてくれる、言葉通じないのにジェスチャーで。)

 

テキトーに上へ上へ1時間以上歩き続けて、死にそうになりながら辿り着いた絶景だったので

 

涙が出そうなくらい感動しました。

 

来てよかったー!!!


f:id:enya1203:20190728173137j:image

 

しかも、

このテトゥアンという街の人達の人柄が最高!

 

 

マラケシュみたいに、

・とりあえず商売目的で声かけてくるウザい奴らはあんまりいない。(いや、いるけどウザさレベルは低い)

 

 

シャウエンみたいに、

・外国人観光客がたくさん来る場所じゃないから人々が外国人観光客にイライラしてそうな雰囲気は一切ない。

 

だから純粋に外国人観光客に興味を持って優しくしてくれる人たちが沢山いる!

 

 

 

ただ街ですれ違っただけで

「welcome to テトゥアンなんて笑顔で言って

 

そのまま、

無理に声かけられるわけでもないこの感じ。

 

 

めちゃくちゃ嬉しい。(笑)

 

 

 

そしてテトゥアンにもあるスークへ。

 

f:id:enya1203:20190728174804j:image

 

この、ズズ?ザザ?だったかな、スウィーツが気になりすぎて

 

ずっと眺めてた私。


f:id:enya1203:20190728173115j:image

 

値段は6ディラハム(60円くらい?)


f:id:enya1203:20190728173159j:image

 

朝から何も食べてなかったな〜と思って、

丘を登った後に食べたいわゆるプリンパフェ

 

甘さが身体中に染み渡って

本当に美味しかった。

 

 

「食って人を幸せにするなあ...」

と思いながら食べていると

 

 

若いモロッコ人男性が声をかけてきた。

 

 

基本、

声かけてくる人のことは信用しない。

テキトーに話をかわす。

 

でも、この時は自分自身めちゃめちゃハッピーだったし、彼と話してみることに。

 

 

どこまで本当かは分からないけれど(笑)

 

大学院生でテトゥアンに住んでるらしい彼とモロッコについてとか、テトゥアンという街についてとか色々話した後...

 

 

なんと彼、私が食べてたパフェを勝手に奢ってくれてた...

 

しかもそのまま無理にしつこくデートに誘ってきたりとかするわけでもなく、すんなりお別れ!

 

 

いや、モロッコで男の人と仲良くなって、連絡先とかも聞かれずにアッサリ別れれる事なんて結構難しいから、

 

この時はマジで感動した。(笑)

 

ただただ優しい人だった...


f:id:enya1203:20190728173111j:image

 

 

そんなこんなで、

人の優しさと街の美しさに感動したテトゥアンでした。

 

もっと長居しても良かった街だな〜☺️💗

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村