Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

モロッコでカウチサーフィンに挑戦してみた!

 

スラマリクン〜!

こんにちは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

早速ですが

カウチサーフィンとは...?

wikipedia先生によると

インターネット上の無料国際ホスピタリティー・コミュニティーであり、現在世界で最も大きなホスピタリティー・エクスチェンジ・ネットワークである。

 

 

私的説明によると

 

無料で人の家に泊めさせてもらいながら、異文化交流するサービス。

 

 

カウチサーフィンは、無料で人の家にホームステイさせてもらえるサービスで、

 

f:id:enya1203:20190720205614j:image

 

この真ん中のアプリをダウンロードして、

 

自己紹介とか色々書いて

 

f:id:enya1203:20190720205809j:image

 

このテキトーな矢印の指すsearch のところで自分の行きたい都市を入れて探す!

 

 

私は女ひとりなので、

一人で男性宅に泊まるのは控えています!

 

フィルターで女性限定にしたり、子供連れのフィルターをかけて探してます◎

 

(ちなみに、ヨーロピン女子バックパッカーの強者となると、全ての宿泊をカウチサーフィンだけで賄っている人もいます......が、彼女達はバリバリ男性一人ホストのところにも泊まってて、危ない目にはあまり遭ったことはないらしいですが、リスクを回避したいならなるべく女or家族連れホストに泊まるのがいいのかなー!と思います!が、なかなか女性ホストや家族連れホストは見つかりにくいです)

 

 

そして私は、

ロッコマラケシュで見つけた女性ホストの元で1日お世話になりました☺️👏

 

 

まずは、待ち合わせした場所に車で迎えに来てくれて、挨拶🤝

 

 

第一印象から素敵な人でした!

 

そして、ハンバーガー屋さんに行ってご飯を食べて、彼女の家へ!🏠

 

 

これは、彼女の家のトイレのライト。綺麗すぎて写メった(笑)

 

f:id:enya1203:20190720210247j:image

 

 

これはキッチン...!綺麗すぎてびびる


f:id:enya1203:20190720210237j:image

 

 

そして私はリビングの共有ルームで寝かせてもらったんですが、超ふかふかの大きなソファーで快適でした....。

 

 

しかも、

これまでずっと手洗いしてた洗濯物も、

洗濯機使っていいよと使わせてもらって全部洗い直したり、

 

夜は彼女とスイカを一緒に食べながら夜のテラスで

 

彼女の家族のこと、

これまでの生活、

ロッコの文化、

今の仕事のこと、

カウチサーフィンについてなど

 

たっっっくさんのことを一緒にお話しさせてもらって、本当に素敵な経験でした。

 

 

そして、

朝はモロッコの朝食を一緒に食べに行ってくれました。

 

f:id:enya1203:20190720210814j:image


f:id:enya1203:20190720210804j:image

 

↓これ何回食べたかわかんないモロッコのパン


f:id:enya1203:20190720210737j:image

 

↓これも何回飲んだかわからないミントティー

甘くて超美味しい!


f:id:enya1203:20190720210748j:image

 

そんなこんなで、昼頃に私はバスに乗るためにお別れする時に画用紙に筆ペンでお礼のメッセージ書いて、ちょっと色鉛筆で絵を描いてみたりしてプレゼントしてお別れ🎁

 

 

無料で泊まらせてもらってこんな体験ができるのは本当にカウチサーフィン最高かよ?

 

とつくづく思います。

 

でも、外食代とかを含めると、(今回は夜ご飯は私が出して、朝ごはんは彼女が出してくれました)

 

ホステルに泊まって、

スーパーでテキトーなもの自炊したりした方が安く済む場合もありますが

 

それじゃあこちらのローカル文化は体験できないし、いい機会だったなと思います☺️

 

 

 

ちなみに、私はモロッコでこの後もう一度カウチサーフィンをして、その時はなんと4日間もその家族、村でお世話になるのですが...

 

 

ヨーロッパ(スペイン、ポルトガル)でカウチサーフィンを探してみたら、

 

時期がみんなの夏休み中だからか、ホストもそもそも旅行に行っていたりしてなかなかいいホストが捕まらなくて悲しんでます🤣

 

カウチサーフィンは毎回毎回、ホストのプロフィール読んで、そのプロフィールに触れながら滞在リクエストを書いて...

 

返信がこないこともよくあるから

 

なかなか根気のいる作業だなあと思いますが、

 

ローカル文化を知るにはもってこいの方法だな!と思いました!

 

是非機会があれば使ってみてください☺️