Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

イードムバラクに参加してきた!

 

 

スラマッパギ〜!

おはようございます☀

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

本日もインドネシア記事をガンガン更新します!

 

早速ですが

タイトルにあるイードムバラクとは?

 

 

 

 


イードムバラク

「Eid(イード)」とは、イスラムの祝祭日のひとつで「祝宴」を意味し、「Mubarak(ムバラク)」はおめでとう!の意味。 すなわち、Eid Mubarak=イードおめでとう!=めでたい日。 何がめでたい!かというと、ラマダン(断食)が無事明けたことをお祝いしており、3日間宴が行われます。イードは日本でいう新年のお祝いのようなもの。

 

 

 

そう!

以前書いた【ラマダン】の後のお祝いの日のこと!

 


ラマダンの記事↓

 

 

 

 

ラマダンが明けた日の夜は、とにかくみんな花火や爆竹を鳴らしまくる!!!!!!

 

私のInstagramのストーリーで色々動画見れます↓

https://www.instagram.com/p/ByZ29q5hfXL/

#世界一周#女ひとり旅#ひとり旅#海外旅行#ミラーレス#バックパッカー#ぼらいやー#ぼらいやー20期

 

そして私のいた村ではこんな感じに夜に軽トラでみんなで街を歌歌ったりしながら周る!

f:id:enya1203:20190613013125j:image
f:id:enya1203:20190613013121j:image

 

 

そして、夜が明けた後

イードムバラク中は、

とにかく親戚の家を訪問しまくる!!!

そして、年上の人に許しをもらう!

 


許しをもらうって何?って感じだけど、

 


とりあえず、自分も含めこの世の全ての(?)過ち(?)に対する許しをもらう感じかな?

 

定義すると難しい😭

 

私と同い年の友達は、

ラマダンがあけた瞬間に、後輩たちから色んな「あの時はごめんなさい」メッセージが届いてた。(笑)

 

 

 

 

イードムバラクでは、

親戚の家や近所の家をまわって
こんな感じで

いろんな人と握手しながら許しをもらう!

 

f:id:enya1203:20190613012727j:image
f:id:enya1203:20190613012722j:image

 

 


私もホームステイさせてもらった友達家族に付いて、色んなお家を訪問させてもらったけれど、

 


どの家にも

訪問者用のお菓子が置いてあって...

 


毎回ほぼ食べて回るから凄い太る。(笑)

f:id:enya1203:20190613012828j:image
f:id:enya1203:20190613012850j:image
f:id:enya1203:20190613012833j:image
f:id:enya1203:20190613012823j:image
f:id:enya1203:20190613012841j:image
f:id:enya1203:20190613012845j:image
f:id:enya1203:20190613012837j:image

 

 

 


これ、全部別のお家のお菓子。

凄い量のお菓子がどの家にも置いてある。

 

 

 

 


一日かけて、親戚や近所の友達の家を回るんだけど帰って来る頃には家族みんなヘトヘト。

 

 

 

だけど、なかなか合わない親戚や、改まって話す機会の少ない近所の人たちと、こうやって会ってしっかりお話しする機会が1年に一回ある文化は素敵だなあと思った。

 

f:id:enya1203:20190613013254j:image

 

日本でも、

お正月とか大晦日とか、ほかのお祭りごとの季節にはこういう文化があるんだろうけれど

 


私の地元はあんまりそういう文化なくて(いわゆる新興住宅街?)少し残念だなあ...って。

 


日本の、今でも残ってるこういう地域文化もこれを機に知りたいなあと、インドネシアイードムバラクを過ごして思いました!

 


おしまい🤣

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村