Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

ホームステイ先にお金は払うの?

 

スラマッシアン〜!

こんにちは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


インドネシアでホームステイをさせてもらった話の続きです!

 


ホームステイ先は、インドネシアの現地の友達のお家!!!🏠

 

 

 

ここで、友達のお婆ちゃんやお父さんやお母さん、そして友達自身にもライフヒストリーをインタビューして、

インドネシアで、どういう生活をしているのかをより具体的に学びにきた私!

 

 

 

この友達のお家にホームステイさせてもらうのは2回目

 


前回はお金の代わりに、浴衣や日本のヒジャブ、お菓子たくさんetc...をプレゼントしました!

 

https://www.instagram.com/p/BtTEhTYhYIP/

Terima kasih........😭🙏I'll definitely come again soon..!!!Our promise is Within 5 years🤪💗色んな家族にお世話になった2週間...!



 

 


だけど今回は、前回みたいにお土産は持ってこれなかったし、

 


前回以上にお世話になりすぎたので

 


お礼の気持ちを込めてお金を渡しました!

 

 

 

 


その額は日本円で約3000円!!!!!

現地通貨でRp400,000

 


友達には本当に要らないよって言われるし、

 


あまり多すぎるのはダメだと分かっていたから、大体1週間のホームステイ中の食費代くらいを渡すことにしました...。

 

 

ちなみに、お金以外にも、小さい日本のムスリムが食べられるお菓子や、ハンカチとかの小さなグッズはたくさんあげました。(笑)

 

 

 

これはあくまで私の行動の一例であって、

これが適切だったかは正直わかりません...😥

 

また、日本に帰ったら、お礼のポストカードや、お土産を目一杯送ろうと思いますし、

 

日本に来てくれる機会があったら、この何倍返しもおもてなしをしようと思います🌻

 

 

最後に家族との思い出写真💗

f:id:enya1203:20190613014056j:image
f:id:enya1203:20190613014109j:image
f:id:enya1203:20190613014101j:image

 

実は、私の友達の家から電車で8時間くらいかけて首都ジャカルタに行ったのですが...!

 

この時はなんと、友達のいとこの家に泊めてもらいました😭


f:id:enya1203:20190613014106j:image

 

本当にお世話になりました....。


f:id:enya1203:20190613014052j:image

 

トゥリマカシ😭(ありがとう)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村