Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

バリ島からバスでジャワ島へ行く方法!

 

 

スラマッマラン〜〜🤟

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

 

インドネシア語こんばんは

 

 

明日から

超大好きなインドネシアの私の家族のお家へ

 

この世界一周中なんと2度目のホームステイをさせてもらいに行ってきます...!

 

f:id:enya1203:20190531185743j:image

 

私の友達以外の家族と、その近所の方達も

殆どみんな英語が話せないので

 

基本のインドネシア語だけ復習中です😅

 

 

 

そしてそんな私の友達家族の住む街は

バリからは随分離れた街スマランという場所。

 

 

大体バスでバリ島から片道15時間!

15時間くらいの移動は余裕です...haha

 

 

そういえば、

この世界一周してて思うことは

 

「私、本当にバスが好きで良かった〜〜...」

 

ということ。

世界中旅するとき、結局バス使うのが一番安いんだよね〜!

 

 

あ!電車も好き!

ただ、飛行機はそんなに好きじゃない。(笑)

 

 

電車とバスが好きな理由は車窓がみえるから😅

飛行機は最初と最後だけじゃん見えるの😥

 

 

車窓って本当素敵じゃない?

長距離移動であればあるほど車窓を眺めるだけでもその街の雰囲気が目で見てわかるし!

 

 

 

あれ?

話がズレましたがここからが本題!

 

今日は、

バリ島からインドネシアのジャワ島の中のスマランという地域までのバスでの行き方を紹介します!

 

 

ジャワ島って、日本の本島的な感じの場所だから、(バリは例えるとなんだろう?九州とか?沖縄にしては小さすぎる)

 

 

多分、相当なマニアじゃない限りスマランに行く日本人はいないだろうけれど

 

インドネシアのジャワ島には

 

首都ジャカルタもあれば、ボルブドゥールなどの有名寺院の集まるジョグジャカルタもある!

 

そういう場所へバリから向かいたい人がいれば役立つんじゃないかな...!?と思います✌︎

 

 

 

それではまずはバスの予約方法!

Book Bus and Shuttle Tickets at Traveloka

 

↑このサイトからオンラインで予約するだけ!

 

 

わーい!簡単🤣💗

説明するとか言ってただURL載せるだけ。(笑)

 

 

ハイシーズンじゃなければ、

予約しなくても直接バスステーションへ行って当日チケットも買えると思います!

 

 

大体値段は2000円前後かな?と!

 

 

 

だけど私は今回インドネシアに行く目的が

 

ラマダン(断食)を体験しに行くため!!!!!!

 

そしてラマダン明けのお祭りに参加するため!!!!!!

 

 

ラマダン明けのお祭り

現地でイードムバラクと呼ばれる期間は

 

インドネシアを含むイスラム圏地域では

 

お正月よりも大事な期間で学校とかも休みになって、つまるところ彼らにとっての大型連休!!!日本のお盆的なイメージかな?

 

 

だから、日本のお盆やゴールデンウィークと同じで

 

インドネシアでも

バスも飛行機も全部価格爆上がりするし、当日乗車なんてなかなか厳しい。

 

 

だから今回はバスをあらかじめ予約しました🚌

ちなみに価格は3000円強

 

 

日本だと、

名古屋から東京オフシーズンだと片道2500円くらいの夜行バスあるのに、

ハイシーズンだと1万近くなったりするのと比較するとこの価格は全然許せる。(笑)

 

 

 

はい!!!

そんな説明はここまでで、

ここからはバスの乗り心地レポートしまーす。

 

 

今回私の乗るバスがこちら!

f:id:enya1203:20190531192221j:image

全体像見えないのごめんなさい(笑)

 

枕付き
f:id:enya1203:20190531192214j:image

 

しっかり広くて

椅子も超倒れる!

日本のWILLER以上に倒れる気がする!
f:id:enya1203:20190531192229j:image

 

突然これをもらったけど
f:id:enya1203:20190531192218j:image

アイマスクと耳栓
f:id:enya1203:20190531192211j:image


有料だったので返却。(ゆうて約15円)

 

 

こちらは無料。

水も無料!

f:id:enya1203:20190531192225j:image

 

トイレ付きのバスなんだけど

汚いので使いません✌︎
f:id:enya1203:20190531192204j:image

 

SA的なところで止まってくれるのでこちらでトイレは行きます✌︎
f:id:enya1203:20190531192207j:image

 

途中、バリ島からジャワ島へ渡るためにバスごと船に乗るんだけど、

 

その際自分はバスから降りて船でゆったりできます!

 

f:id:enya1203:20190531194616j:imagef:id:enya1203:20190531194650j:image
f:id:enya1203:20190531194644j:imagef:id:enya1203:20190531194633j:image

 

ゆったりって言っても、超揺れますが。(笑)

 

 

何故か船から海に飛び込む若者集団もいました。

なんか楽しそ〜〜〜〜〜〜う


f:id:enya1203:20190531194639j:image

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、今回私が乗ったバスステーションは

mengwi bus tarminalというところ!

 


f:id:enya1203:20190531192236j:image

 

バリ島にはもう一つ大きなバス停があるけれど

そちらの方が街からは近いけどどうせこのmengwiに寄ることになりそう。

 

私はこのバスターミナルまで、バイクタクシーでウブドから700円くらいで向かいました!

 


f:id:enya1203:20190531192201j:image

超綺麗だ!
f:id:enya1203:20190531192232j:image

 

 

ちなみにバスは、1時間15分遅れで出発!

遅れるのは当たり前と思っておいた方がいい...

 

 

このバスに乗ってる間、

SAに止まる度に隣のお兄さんが教えてくれたり、

前に座ってるお姉さんにやたらご飯もらったり

 

船に乗っててぼーっとしてたら

バス乗るよ〜!って声かけてくれる人がいたりして、このバス現地人しか乗ってないだろってレベルにローカルだけど、

 

みんな優しくて助けられまくりでした。

 

 

 

そんな感じの長距離バス移動です!

誰かの参考になれば嬉しいです😬

 

 

というか、

こんな風にブログでバスの乗り方とか何故か丁寧に書いてるくせに

booking.comとかで宿の評価は面倒くさくて書かず、自分の書きたいことだけ書くスタイルなんとかしようかな(笑)

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村