Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

一時帰国の理由をまとめてみた🇯🇵

 

 

 

4月25日、

日本🇯🇵に一時帰国しました!!!!!!

 

 

 

一時帰国は元々するつもりなんて一切なかったんだけど、結局してます(笑)

 

 

 

 

 

 

 


その理由は...ズバリ....

 


直感!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

「え~~苦笑」

って感じよね。(笑)

 


もちろん直感だけではないけれど、

病気だからとかでもありません。


「一旦一時帰国しな!私!!!」

 


と何かに後押しされたような気もした。

 

 

 

 

 

 

正直、

「日本へ帰りたい!!!」という気持ちは

に等しかった。

 


旅の始めの頃の、特にカンボジアに居た頃と、

大変な思いをしたマレーシアに居た時は、

 

 

 

本当に声を出して泣くくらいに

 

日本に帰りたくて、

家族や友達に会いたくて苦しかった。

 

 

 

 

 

でも今は、

それほど日本に帰りたいという気持ちはなく

 


それよりも、

 


自分のやりたいことを見つけたことで、

 

日本食恋しい~~」

とか、そんな基本欲求も忘れるくらいに

 

それをどう実行していくかで頭がいっぱいだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな私のやりたいこととは?

 

 

 

 

 

 

 


誰かの視野を広げてあげられる人になること

 

 

 

 


「こういう生き方もあるんだ...!」

「これって、ただの先入観だったんだ...!」

 


「これって、当たり前じゃないんだ。」

 

 

 

 

 

 

私自身、

自分の中で勝手に作られた様々なステレオタイプでこれまで沢山苦しんできた。

 

 

 

「何かしなくちゃ」

「こうでなきゃだめだ」

 


とか、何かに縛られながら生きてきて、

 

生き苦しかった。

 

 

 

そんな昔の私と同じような苦しさを抱えている人は沢山いるんじゃないかなって思ってる。

 

 


人生や社会を、ある一面からしか捉えられず、

 

ステレオタイプに囚われている人達がいるのだとしたら、

 


彼らの、そんなステレオタイプをぶっ壊して

 


自分の人生を目一杯楽しめるようなきっかけを与えられる人になりたい。

 

 

 

 

 

 

さらに具体的に言うと

 


私自身は、

一旦社会を知るためにも就職はするけれど、

 


最終的にはフリーランス的な形で、

旅や、人生の生き方、文化人類学ももちろん、そしてこれから最も学びたいと思っている分野のジェンダー

 


これらの分野の専門家になって講演会とかを開けるようになる。

 

 

 

 


「私の将来はこれだ!!!」

 


と確固たる決意をした。

 

 

 

 


そして私は

この夢を叶えるために今するべきことは?

 


と常に考えるようになった。

 

 

 

 

 

 

そんなことを旅をしながら考えていた私が

ふと思ったことは

 


「...このまま旅を続けるよりも、

一旦短期間でもいいから帰国して、

今、特に興味のあるジェンダー論や、文化人類学のノウハウを勉強してから、

その知識を生かしながら旅をした方が有意義な世界一周になるのではないか。」

 

 

 

そう思った。

 

 

 

現在、旅を半分終えた今の私は

 

 

 

 


当初の目的↓

 


今このタイミングで大学を1年休学して、世界中をまわることで、リアルに世界の人々の生活を肌で感じ、一緒に現地の人と暮らしていく。

 


そして

この旅が、自分が本当に極めたい道はどこかを見つけるキッカケになればな、なんて思ってる。

(これは旅へ出る前に、旅に出る理由をまとめたブログ記事の文章から引用)

 

 


この当初の目的を既に達成した。

 

 

 

自分の一番やりたかった

世界一周をしてみて、(まだヨーロッパもアメリカも行ってませんが)

 


私のやりたいことが見えた。

 

 

 

だから、今は世界一周をこのまま続けることだけが私の目的ではないわけで、

 

 

 

世界一周は、

私の新たな夢を叶える手段の1つ。

 

一旦帰国して、

もう一度再出発したって何ら問題はない!!!

 

(正直、世界旅してると、

一時帰国を決意する方が、旅を続けることよりも勇気がいることな気がしてた。)

 

 


 

 

 

 

 


そして、旅の前半戦を通して感じたこと↓

 

 

  • 私の圧倒的な知識不足

 

  • 観光地巡りが好きなわけではないこと

 

  • より深く、現地の人々の生活に入り込みたい、私の知らない新しい価値観を学びたい

 

  • 人と深く仲良くなることが得意な私は、その良さを生かした旅がしたい

 

 

 

 


これらを克服して

旅の後半戦に突入するために

 

 

 

  • 一時帰国して、

ゼミの先生に会って、文化人類学的アプローチでのインタビューの仕方を学ぶ

 

 

  • ジェンダー論に関する、日本の現状をはじめ、世界の状況を基本からもう一度叩き込む

 

 

  • 世界中でホームステイをしながら旅をするための準備をする(ワークアウェイやカウチの準備、料理スキル、行く国のニュースや情報調べ、インタビューの仕方の勉強、感謝の仕方、お土産...)

 

 

  • 旅の前半戦で私が得たものをゆっくり整理して、アウトプットする期間を設ける。

 

 

 

 


これらをするために一時帰国をします。

 

 

 

 


あ、あと書き忘れたけれど、

 

ま〜〜じで、

日本のことをあまりに知らなさすぎて、

そして旅に慣れて(笑)

新しい世界を新鮮な目で見つめることができなくなっている気がしたので

とりあえず新鮮な目を取り戻したいという理由もあり、

 

さらに
クレジットカードのスキミング被害に遭ってから、メインクレジットカードなしでの旅をしてきたけれど、

それで残り半年はかなりキツすぎるので、

 

クレジットカードをゲットしたいという理由もちゃっかりあります。(笑)

 

 

 

 

 

あと、もう1つだけ書かせてください。(笑)

 

旅を始めた当初は、

国際協力ボランティア

 

に強く関心を持っていたんだけど...

 

 

半年経過して、

 

その分野への興味よりも

 

文化人類学的な、

いろんな地域の暮らしや、彼らの価値観を同じ視点に立って感じて、学ばせてもらうことへの興味が強くなった。

 

 

 

また、国際協力やボランティアについての話も

いつかブログで書けたらいいな〜!と思ってます。

 

 

 

 

 

 


再出発は5月末。

 

1ヶ月間しかない一時帰国だけど、

 


この一時帰国期間を有意義なものにしてみせます。