Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

旅も残り約1ヶ月。

 

 

こんにちは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

お久しぶりです...!

 

タイトルにも書いた通り、

この1年間の世界一周旅をとりあえず来月で終えるつもりです...。 とりあえず

 

10月から大学への復学もあり、

保険も切れるし、

お金も予算オーバーしてしまうので

旅を辞めざるを得ないのですが、

 

まだまだ旅をし続けたいなと思う日々です。

 

 

 

 

多分、旅は一生やめられません。

 

 

 

 

 

そんな最近は、

なかなか安定したWi-Fi環境を得てゆっくりする時間がなくて、

 

これまでみたいに毎日ブログ更新ができていません😱

 

ブログ、

残りの1ヶ月は、更新できるときにはこうやって更新しつつも

ブログ更新は帰国後もできるなと思うので、

 

 

今は目一杯今を楽しもうかなと思っております☺️💗

 

自分勝手な気ままなブログですみません...。

 

 

 

ちなみに最近は、ドイツで友達の家を転々としたり、カウチサーフィンを使いながら

 

私の旅の醍醐味、ホームステイをしながら旅をしています。

 

 

ドイツ、本当に面白い。

 

とりあえずハンブルクリューベック、オイティン辺りに2週間ほど滞在していたのですが、

 

これらの北部の都市の間でも、街の雰囲気も、人柄も、価値観もかなり違って本当に面白い。

 

 

さらにはベルリンまで来るとまた全然違う食べ物、価値観まみれで

 

同じ国だとは思えないような、それぞれの地域の個性が強くて、本当に面白い国です。

 

 

 

また、それぞれの街での細かい私の体験談や、彼らのライフスタイルなども

 

ブログにまとめていこうと思います。

 

 

 

旅前は、

ドイツ人って、

冷たくて、几帳面でルールに厳しいとかいうステレオタイプなイメージだったけど、

 

もちろんそういうタイプの人もいるけど

そうじゃなくて

 

ルールは破るもの

道を超丁寧に教えてくれる

電車の席を譲ってくれる

とにかく優しい

 

人もたくさんいる。

 

 

といいつつも、

ドイツ人は▲▲だ なんてそんな容易に定義できるもんじゃないけどね。人それぞれですし

 

 

とりあえず

タラタラ思ったこと書いてみたブログでした。

 

リスボン編は一体いつ再開するのやら...

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村