Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

【お別れ】最高のワークキャンプでした

 

 

2週間のワークキャンプ

 

ワークキャンプに参加するのはこれで3回目。

 

 

 

ミャンマーのワーキャンは

メチャメチャ最高に楽しくて、文化もたっくさん学べて、超充実した2週間だったけれど、

 

 

タンザニアのワーキャンでは

 

単純作業のボランティアが続き

ボランティアの意味と向き合いすぎたり

タンザニア人の性格にうまく馴染めなかったり

苦労の多かった2週間だった。

 

 

そして今回のインドのワーキャンは....

 

ミャンマーのワーキャンと並ぶか、

それ以上に最高のワーキャンになりました😭

 

 

やっぱり、ボランティアの意味を問い続けてしまうのは、タンザニアの時と同じだったけれど

 

ボランティアはあくまで"ボランティア"であり

 

それほど何か貢献しなきゃとか、

自分の無力さを痛感しすぎたりとか、

焦る気持ちはなくなり、

 

今、自分にできる小さなことを探して楽しみながらこのボランティアに参加できた。

 

 

しかもやっぱりワーキャンで大事なのは

メンバー

 

旅中だって、もちろん観光地巡りもいいけれど

それ以上にその国で出会う人の存在がかなり大事になってくるのと同じで、

 

ワークキャンプも、誰と参加するかが大事。

 

 

今回のメンバーは、

 

  • インド人🇮🇳NGOスタッフ複数人
  • イタリア人🇮🇹ファッションデザイナー
  • フランス人🇫🇷日本でいうフリーランス的な働き方してる人
  • ドイツ人🇩🇪大学生
  • 日本人🇯🇵高校生(9月から大学入学ハイパーエリート高校生。(笑))

 

そして、私たちと同じプロジェクトでの参加ではないけれど、

  • フランス人🇫🇷大学生が2人いた!

 

こんな感じのメンバーだったんだけど、

 

みんな、

気遣いができるし

優しいし

面白いし

勉強熱心だし

 

悪いところが見つからない

最高のメンバーだった...

 

 

最終日は

村にはお酒はほとんど売ってなくて、

しかも女性は買えないけれど😱

 

スタッフがお酒を買ってきてくれて

みんなで乾杯🍻

 

一番お世話になったスタッフ、マダン🇮🇳がみんなにウイスキー飲ませまくって大暴走。(笑)

 

f:id:enya1203:20190421163209j:image

 

そしてイタリア🇮🇹のパスタ、

フランス🇫🇷のフレンチトースト、

ドイツの🇩🇪シナモン味のお菓子、

そして日本🇯🇵の味噌汁とおにぎり、

インド🇮🇳のカレー

 

をみんなで作って食べて


f:id:enya1203:20190421163201j:image

 

 

深夜は踊りまくって最高の最終日。

 

 

毎晩カードゲームをしたり、

日本の珍文化について爆笑しあったり....

 

最高の2週間だったから、

やっぱりお別れの時は号泣だったけれど

 

またすぐに会えるでしょう🌸

 

 

本当に充実した2週間でした。

 

 

今後、再びワークキャンプへ参加するかどうかはまだ未定だけれど、

 

色んなワークキャンプに参加して、

 

色んな国の色んな文化を学んだり

海外の友達と沢山出会うことができて

 

本当に良かった!

 

ありがとう!ワークキャンプ