Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

遂に念願のワークキャンプへ。

 

 

インド🇮🇳北部のチャンディーガルという都市からさらに北へ行った田舎での

 

私にとっての3度目のワークキャンプに参加。

 

 

 

このワークキャンプは、

これまでのワーキャンの中でも

最も真剣に選んで、最も参加したいと思っていたもの。

 

 

その理由も

 

このワークキャンプのワーク内容は

 

empowering woman

 

 

つまり

女性がひどく差別されているといわれるインドで

 

・女性が生計を立てて生きていける手助けをする

・インドの直面するジェンダー問題と向き合い解決策を各国のボランティアメンバーが集まり話し合う

 

そういうことをするボランティア。

 

「大学では文化人類学を学んでいます。」

 

と私はいつも言っているけれど、

 

 

 

実は文化人類学の授業と同じ個数のジェンダーの授業も受けてきた。(全部、私の大好きなゼミの先生の授業なんだけどね)

 

 

 

 

そしてそんなジェンダー学を学んでみて

楽しいなと思っていた私。

 

 

世界のジェンダー差事情にも目を向けてみたい!

 

そんな思いもずっと持っていた私が見つけた

 

インドでのこのワークキャンプ

 

 

 

本当は2月、3月ごろにこのワーキャンがあれば良かったのに

 

 

4月にしかない🤦🏼‍♂️

 

 

 

2.3月どうすればいいんだ!?

 

 

そしてその時に閃いたのが

 

「先アフリカ大陸行っちゃおー!!!」だったってわけ。

 

 

 

そんなわけで

つまりは

このワーキャンのせいで

いや

このワーキャンのおかげで

 

私の旅路はぶっ飛んだものになった🤣

 

 

ワーキャンを選んだ経緯はここまでにして、

次の記事では早速ワーキャンの体験談をガンガン書いていきます😜💗