Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

バラナシのガイドBJ

 

 

今日はバラナシで出会った珍ガイドについて書こうと思う!

 

 

私が出会った珍ガイド、その名もBJ👳🏾‍♂️(自称)

 

f:id:enya1203:20190406160242j:image

 

残念ながらBJの写真はない😱

 

インドでは、

相手から話しかけてくる人は基本ガン無視するスタイルを貫いてます。寂しいけれど何か企んでる人まみれなんだもん...

 

日本語で話しかけてくる人は特に。

 

 

 

 

その代わり、私からインド人に話しかけることは沢山あるんだけどね👳🏾‍♂️

 

 

ちなみに、自分から話しかけて仲良くなったインド人に騙されたことは今のところ一度もないよ!(店のオープン時間間違えて伝えられたり、全く逆方向に道案内されたりしたことはあるけど)

 

 

 

そんな感じで街歩きしてるから、

 

基本私に話しかけてくるインド人ガイドも、いつもすぐに諦めてどっかいっちゃう。

 

 

でも....BJだけは違った。(笑)

 

 

「日本人だよね?こんにちはー!」

 

からいつものように話しかけられたから、

 

私もいつものようにスルー。

 

だけど、BJは数十メートル歩いても歩いてもついてくる。

 

しかも、日本語が、

これまで出会ったインド人の中で

いっっっっちばん上手。

 

 

BJのトーク力を以下に少し紹介します。

 

「日本のどこから来たの?東京?山手線いつも乗ってるの?品川 大崎 五反田 目黒 恵比寿...etc どこが最寄駅なの?」

 

 

「そういえばイッテQって知ってる?以前、僕、イッテQに出たことがあるんだよね!出川哲郎と会ったんだよ!ほらみて、これ僕だからさ(YouTubeみせてくる)」

 

 

「ねえねえ、なんでそんなに無視するの?無視ってよくないよ、本当に。」

 

 

「僕が悪い人に見える?別に僕を信じたくないのなら信じなくてもいいけど、人間出会いは大切だよ。一期一会って言うんだよ。」

 

 

 

こんな感じのことをずっっっと話し続けるBJ。

 

流石にイッテQのくだりで

イッテQ大好きな私は

 

「え〜!?!本当に!?」

 

って普通に話を聞いてたんだけど、

 

確実この後うまく彼のお店に連れて行かれる流れだったから

 

うまく切り抜けてBJとはお別れ。(笑)

 

 

 

そして次の日...

また街を歩いているとBJ登場😱

 

 

しかもその次の日も......。(笑)

 

 

結局毎日遭遇したBJ。

 

 

一度もBJについていくことはしなかったけど、超ペラペラな日本語に終始感動した私であった...。