Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

インドのJNU(ネルー大学)へ行ってみた話

 

 

インドへ来てちゃっかり3日目。

 

2日目の昨日は、

最近料理スキルをつけたくてつけたくて仕方ない私は自炊をした🥺

 

f:id:enya1203:20190328225930j:image

 

バター醤油パスタと

キャベツのお漬物?と粉ふき芋的な。

 

 

 

これから料理スキルを本気で磨きます。

この低クオリティ料理からのスタートです

みんな私の料理の成長もみててください🙋‍♀️

 

 

 

そして3日目は友達の大学へ訪問することに!

授業ももし受けれるのならみてみたいな〜と思いつつも...

 

友達に

「少人数のdiscussionの授業だよ〜」

と言われ、

 

 

「それは流石に無理か〜🤣」

 

と思いつつ、大学の雰囲気も知りたかったからついていくことに!

 

 

 

この友達の大学はインドでも1位2位を争うような頭のいい大学みたい🥵

 

 

いや〜〜、

旅中に出会う日本人ももちろん、

私の海外の友達もみ〜んな学歴が高い。(笑)

 

 

無名の国公立大学に通ってる私よりも学歴の低い大学生には、海外出てからほぼ会ってないんじゃないかってくらい。😱

 

 

 

そして私の友達も、

私の通ってた高校でもトップの成績で、あの最も有名な日本の大学を受験したような秀才。

 

 

 

そしてそんな友達が通う大学へ行ってみると...

 

第一印象は、

「広すぎる。」

 

そして

「政治的なポスターとか広告が多い」

 

 

 

友達が、

この学校ではよく学生によるストが起きるって言っていたけれど納得した。(笑)

 

本当に色んな広告があった。

f:id:enya1203:20190330115312j:image
f:id:enya1203:20190330115341j:image

f:id:enya1203:20190330115421j:image
f:id:enya1203:20190330115321j:image

 

この学校では、少し前に政治的に過激な発言をした学生が.....誰かに消されて闇に葬り去られた事件があったりしたみたい.....(怖)

 

 

 

そして友達の教室前に言ってみると、

教授が

「授業にどうぞ参加してください!」

と流暢な日本語で話しかけてもらえたので

 

授業に参加することに🙋‍♀️

 

 

 

授業の内容は"クールジャパン政策"について。

 

学生はインドの日本語学科の学生さん達ばかりで、授業は日本語で行われていたんだけど....

 

 

全員本当に日本語は流暢だし、私の大学での政治経済の授業よりもハイレベルな内容のディスカッションをしてた。

 

f:id:enya1203:20190330115852j:imagef:id:enya1203:20190330115844j:image

 

 

日本人留学生視点から語られる日本と、

インド人日本語学科学生から語られる日本とでは全く違った国のように感じるくらい、日本に対する評価が違う。

 

 

日本人の日本に対する評価の低さが凄い。

逆に、インド人はインド人で日本を褒めすぎなんじゃないかと思う。

 

 

リアルな政治問題を、

ここまで専門知識も踏まえて外国人とディスカッションしたのが初めてだったから、すごく勉強になった。

 

 

そして他にも

日本から来た紙芝居の研究?してる人の講義を聞いたりして、(紙芝居も日本の文化だ!とこれまであまり気付いていなかったな...と感じた)

 

海外から視る日本🇯🇵

 

を凄く感じることができたいい機会だった。

 

私の友達、連れて行ってくれてありがとう😂

インド人の学生や先生も凄くフレンドリーで...

ありがとうございました😊