Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

ワークキャンプ1日目

 

ワークキャンプ

 

世界各国の人々が一度に一つの地域に集まって、共同生活をしながら、様々なボランティアワークをしつつ、異文化交流をする。

 

 

 

私はそんな活動に参加するのももう3度目。

 

 

 

基本、ワークキャンプ前には、とある地域のとある集合場所を指定されるから、そこまで自力で行かなきゃいけない。

 

 

今回のワークキャンプの場合は、

ニューデリー駅から鉄道で約4時間離れた場所の駅に集合だった。

 

だから、ニューデリーからの鉄道も予約してそこまで一人で行かなきゃいけないって試練がある。

 

 

騙されると有名なインドのニューデリー駅に当日向かったりするのは無謀だなと思った私は、

 

敢えてインドに2週間前に到着して、軽くインドに慣れてからワーキャンに参加しようと決意😊

 

 

だから、もうインドの鉄道にも乗り慣れていたから、集合場所まで行くのは超余裕でした☺️

 

 

 

そして無事集合場所の駅に着くと、

メンバーは4人!

 

イタリア🇮🇹

フランス🇫🇷

ドイツ🇩🇪

そして私、日本🇯🇵

f:id:enya1203:20190410115531j:image

 

見事に国籍がバラバラで感激🤣🌟

結構、国籍が固まる時も多いから凄く嬉しかった!

 

 

そして...実は、ここへ来る前に、

 

日本人の男の子も一人参加するよと聞いていたのに、居らず...??

 

そしたら実は彼は、当日インド着で、

 

案の定ニューデリー駅でしっかり騙されて、予定の鉄道に乗れていなかったということが発覚....😱

 

 

そんな彼はまた翌日到着ということで、

 

私たち女4人組はキャンプ地へ向かったのであった...。