Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

フェリーでザンジバル・ペンバ島へ🚢

 

 

 

ザンジバル本島で、素敵な出会いに恵まれて、本当に夢のような1日を過ごした次の日の早朝、

 

 

朝6時半発のフェリーでザンジバル本島からペンバ島へ。

 

 

f:id:enya1203:20190314041639j:image

 

エコノミークラスは、屋外の席のはずだけど、人数が少なかったからか、エアコン付きの超快適な屋内席に入れた🤩


f:id:enya1203:20190314041620j:image

 

↑この椅子3つを貸し切って、手すりに荷物固定してずっっっと横になって爆睡。(笑)

 

日本じゃ横着すぎて絶対できないけど、こっちの人たちはみんなしてるから私も😪笑

 


f:id:enya1203:20190314041631j:image

 

そしてついに到着....!ペンバ島🏝

 

f:id:enya1203:20190314042015j:image
f:id:enya1203:20190314042140j:image
f:id:enya1203:20190314042053j:image

 

こんな感じの街並みで、

ザンジバルのストーンタウン とは

全く違って本当の"田舎"

 

 

街の中心地でもこんな感じ↓


f:id:enya1203:20190314042125j:image

 

ここがこの島の1番発展してる場所...!😨


f:id:enya1203:20190314042114j:image

 

そして

こんな感じの村を通り抜けて...

 

私のボランティア先の学校はここ!↓

f:id:enya1203:20190314042618j:image
f:id:enya1203:20190314042628j:image

 

綺麗に前のボランティアによって壁塗りが終わってるsecondary school。日本でいう中学校🏫

 

f:id:enya1203:20190314042605j:image

ここが私たちの寝床。(笑)

 

f:id:enya1203:20190314042547j:image

 

ちなみに私の使うマットレスには、

ザンジバルで、人類学者さんに買ってもらったカンガと、

 

インドネシアで出会った教授さんにもらったバティックの布をひいて2週間生活させていただきました...。

 

ありがとうございます😭thank you so much..

 

 

ちなみにこのマットレス、ダニが凄すぎてびっくり。(笑)後々悩むことに...😣

 

 

ちなみに今回の私のお風呂は...

 

これ↓
f:id:enya1203:20190314042557j:image

 

このトイレのとなりのオレンジのバケツ。

 

 

もう驚きも何もしなくて、

むしろ、

トイレが超綺麗で感動した🥺

 

 

 

こんな場所で2週間のワークキャンプを始める私であった...!

 

次回はワークキャンプで行なったボランティア内容について書きます😮