Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

タンザニアでもホームステイ🏠

 

 

ホームステイ大好き人間の私は...

タンザニアでもホームステイをさせてもらうことに🥺

 

そのホームステイ先は

凶悪都市と呼ばれているタンザニアの大都市

"ダルエスサラーム"

 

流しのタクシーには絶対に乗るなと有名な都市。

 

かなりの確率でタクシー強盗に遭うらしい、怖すぎ。(笑)

 

実際街中を歩いた感じ、まあ...たしかに少々人が怖く感じることも多かったけれど、

 

流しのタクシーには乗らなかったし、それほど世界有数の凶悪都市感はそれほど強くは感じなかった。

 

もちろん夜は一人では歩かなかったし、夜は人と歩いていても、人の目が怖く感じるし、人通りはかなり少ないしで、やっぱり超怖かった。

(笑)

 

 

そんな都市でのホームステイ先は、

2週間のペンバ島でのワークキャンプに一緒に参加した同い年の日本人の子が、約2ヶ月間の中長期ボランティアとしてホームステイしていた家🏠

 

 

 

4日間だけホームステイさせてもらうことに🌟

 

 

その家庭は超裕福な家庭だったけれど、

 

私の滞在した4日間は、ずっと停電してて、しかもうち2日間は水もないってゆう状況だった🤭

 

 

この家庭は、他にもボランティアにホームステイ先を常時提供しているから、

こんな感じでベッドもいくつかあって

 

f:id:enya1203:20190320031751j:image

 

これは玄関かな?超綺麗で広い

 
f:id:enya1203:20190320031830j:image

 

キッチンも綺麗...

(夜はcockroachが大量だけど)
f:id:enya1203:20190320031725j:image

 

ホームステイ先の娘ちゃんと、ここに私を連れてきてくれた友達😭💗


f:id:enya1203:20190320031708j:image

 

 

そしてここでホームステイをさせてもらいながら、

 

友達と"ダラダラ"ってゆう日本の中古バス率の高い乗合バスに乗って、(東南アジアでいう、タイのソンテウやフィリピンのジプニーを想像するとわかりやすいかも...!)

 

 

アフリカ布、カンガやキテンゲを買いに行ったり、(布市場超かわいいけど、治安的にケータイ出して写真撮りたくなくて写真撮らなかった...)

 

↓私の買ったカンガ

f:id:enya1203:20190320032429j:image

 

日曜日のカトリック教会に連れて行ってもらったり...!


f:id:enya1203:20190320032629j:image

 

アフリカのキリスト教は熱狂的?と噂で聞いていたけれど、

本当に凄かった(笑)

 

牧師さん?司教さん?が全力で怒鳴り散らしながらの説教。

人々もその説教に大喝采

 

私のその時の顔↓

 

「😳」

 

 

そして、私もキリストの血と肉をイメージしてるとされるワインとせんべいみたいなのを食べたりしながら、3時間の礼拝にフル参加。

 

何言ってるかは、スワヒリ語だから全く分からないんだけど、雰囲気だけは伝わるってやつ🤭

 

 

 

そしてホームステイ先の娘ちゃんと遊んだり


f:id:enya1203:20190320032611j:image

 

 

アフリカの幼稚園にも1日だけ連れて行ってもらって...
f:id:enya1203:20190320032754j:image

 

幼稚園の虐待が尋常じゃなくて、

超ショックだった...。


f:id:enya1203:20190320032740j:image

 

虐待...........

これが文化で、これによって子供が躾けられてるのがタンザニアの文化なのだとしても..

 

本当にそれでいいのかしらと葛藤。

 

 

でもやっぱり1日だけの訪問じゃこの問題について、どうこう言うことはできないけれど

 

やっぱり子供は褒めて育てるのがいいんじゃないかとどうしても思ってしまうな〜〜。

 

 

そして給食も食べたりして↓(豆とウガリってゆうお米の代わりのような定番食)


f:id:enya1203:20190320032618j:image

 

 

ホームステイ4日間中、色んな文化や暮らしを学んだ私であった...!

 

 

本当はタンザニアのもっと田舎の地域とかにも行きたかったなあ〜〜ってここではぼんやりと思いつつ、

 

この後、どんどんアフリカを南下する中で

 

私の本当にしたいことは

観光地巡りの旅ではなく、色んなローカルな、田舎の暮らしに触れ合うことだったんだと強烈に痛感させられる期間が続くとは思ってもいなかった頃....。(笑)