Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

現地の友達に会いにインドネシアへ🇮🇩

 

 

 

インドネシア🇮🇩のスマラン

 


そこが私の現地の友達の実家!

スマランへ来てはじめに食べた料理は

 


SOTO!

 


スープと麺とご飯が入ってる☺️

インドネシアももちろんのこと、

東南アジアではどこへ行っても

味の素 AJINOMOTO 味の素祭り...

 


だからスープももちろん美味しくて、

SOTOも超美味しい🥺

f:id:enya1203:20190301135023j:image

そしてこの友達と出会ったのは去年の3月

 

 

 

私が大学主催の1週間の異文化交流プログラムに参加してインドネシア🇮🇩に行った際に1番仲良くなった友達。

 

f:id:enya1203:20190301135537j:image

この、1年前のプログラム中は伝統楽器弾いたり


f:id:enya1203:20190301135544j:image


伝統のダンスの授業に参加させてもらったり


f:id:enya1203:20190301135454j:image

 

この私のプロフィール画像もこの時。

インドネシアで有名なプランバナンやボルブドゥールにも行き....


f:id:enya1203:20190301135501j:image

伝統舞台も!!!観たり😳


f:id:enya1203:20190301135530j:image

やっぱりこの時も1泊だけホームステイさせてもらったり(教授の家だから超綺麗)


f:id:enya1203:20190301135515j:image
f:id:enya1203:20190301135522j:image

そしてこの子が今回の旅で2週間ずっと一緒に居てくれた友達ウィンダ🥺💗

 

その大学主催の異文化交流プログラムに参加した理由は、

返さなくていい無償の奨学金が、旅行費用の半分を賄ってくれる!ってゆうプログラムだったから、

 


海外にとにかく行きたかった当時の私が、

友達にこのプログラムの存在を聞いた瞬間行くって決めたプログラム。(笑)

 

 

 

 


でもこの時インドネシアに行ってなかったらこの友達とも出会えなかっただろうし、

 


そもそも世界一周の旅にさえ出ていなかったかもしれないと思うと、

 


当時の自分、

良い決断をしたなあ🤑と褒めてあげたい。(笑)

 


f:id:enya1203:20190301135511j:image

 

なんか、かわいいな?この頃の私😱wwwww

 

 

 

 


「化粧してる.......🤦🏼‍♂️」

 

 

 

まあそんなことは置いといて

 


最初は、現地の友達の実家に1週間ホームステイさせてもらうことに😭💗

 

 

 

ちょうど1月中旬から2月頭までが、

インドネシアの大学生の休み期間だったから、

 


その友達が休みの間ずっと私と一緒に居てくれるって...😱

 

 

 

去年の3月以降ずっとLINEもし続けてて仲はかなりよかったんだけど....

 


でも本当に2週間もいいの!?と思いながら結局本当に来てしまったインドネシア🇮🇩

 

 

 

次記事からインドネシアで何をしたかガンガン書いていきます是非読んで下さい☺️💗