Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

ヤンゴンでの過ごし方

 

ミングラーバー!

こんにちは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

今日は、ミャンマーで私がホームステイ中にしたことについて書こうとおもいます!

 

 

ミャンマーでホームステイ中の私が最もこだわったことは.....

 

 

友達と全く同じ生活リズムを送ること!

 

f:id:enya1203:20190624002539j:image

 

友達の生活リズムや、何を考えながら生活しているのかを掴みたくて、

 

同じ時間に寝て、

同じ時間に起きて、

同じ時間にご飯食べて、

同じ時間にシャワー浴びて...

同じ時間に外へ出て...

とにかく一緒に長い時間過ごしました(笑)

 

友達にウザがられたらやめようと思いつつ、

お互い謎に心地よくてこのスタンスのまま1週間過ごしました(友達って凄いな)

 

なんかストーカーみたい(笑)

 

 

 

でも、このおかげで、

この友達の生活リズムは完璧✌︎

 

一方で、

一時期は、

お母さんと一緒の生活リズムを送ろう!

と思ったことがあったんですが、

 

毎晩友達と深夜まで話してから寝てたから、

朝の早いお母さんと一緒に起きることが全くできず、

 

これについては本気で後悔してます😂

が....

 

 

話と生活リズムだけは聞けたのでまあ...いっか😂

 

 

 

 

そして、こうやって友達と同じ生活リズムを送る中でも、

 

この友達の両親はよく両親の友達といつもお出かけするんだけど、

 

このお出かけに一緒に連れて行ってもらったりしました...!

 

私が日本人だから日本食レストランに連れて行ってもらったり....😅

 

 

f:id:enya1203:20190624002422j:image

 

 

この両親、まじでパワフルで、顔も広くて、1日に5人以上の友達や知り合いや近所の人とは必ず会う。近所づきあいがスゴイ。(笑)

 

 

そして、今はビジネスが安定しててあんまり働かなくても自然にお金を稼げるから、

 

毎日優雅な生活!(昔は大変な時期もありました)

 

 

前回のミャンマー訪問では、

超田舎の村のおうちで暮らしていたので、

その暮らしとのギャップがすごかったです...!

 

 

 

そして、私は友達が勉強中などは、

ボージョーマーケットにいってみたりヤンゴンで一番有名なマーケット)


f:id:enya1203:20190624002526j:image

 

 

近くの市場の散策をお母さんとその友達としてみたり、


f:id:enya1203:20190624002518j:image
f:id:enya1203:20190624002513j:image

 

屋台にいってみたり!🌟

f:id:enya1203:20190624002530j:image

 

 

 

そして1週間滞在した最終日は、家族みんなで

有名なパゴダ(仏塔)へ!!!


f:id:enya1203:20190624002417j:image
f:id:enya1203:20190624002535j:image

 

 

綺麗すぎる...........

 

 

 

ミャンマーのパゴダ、特に夜のライトアップされたパゴダが本当に大好きです...。

 

 

 

 

こんな感じで日常生活を1週間過ごさせていただきました。

 

 

 

そして、前回のインドネシアでのホームステイの時はお金を払ったと記事にしたのですが、

 

ミャンマーでこの家族へもお金は払おうとしたんですが、払えませんでした...。

 

 

絶対だめ!受け取らないよ!と断固拒否をされて、

 

友達にもこれがミャンマーの文化だから!!!と強く言われ、

 

無理に払おうとする方が失礼と気づいた私は

 

 

とにかく

ジーズーバー(ありがとう)を言いまくり、日本から持ってきたそんなに多くないお土産達を渡しました。

 

だから、10日くらいのミャンマー滞在で私は約4000円しか使わなかったのです...........😱

 

 

節約目的でのホームステイではないので、申し訳なく感じながらも、やっぱり貧乏バックパッカーにはありがたいなとか思ってしまったりもどこかでしつつ、(嫌な奴だなと自己嫌悪にたまになったり)

 

友達が日本に来た時は、これ以上よおもてなしをしようと決めた私でした!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村