Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

空港で出会った中国人

陸路でバンコクに入ってドンムアンからミャンマー行けばよかったなと少し後悔しながら、

 

今は、結局カンボジアからタイのドンムアン空港へ行った後、空港泊してミャンマーへ向かう途中。

 

 

 

 

ドンムアンでは空港泊をしようと思っていたんだけど、

 

寝ようと思ったシートの隣に若い中国人男性が座ってきて寝れないじゃ〜〜んと思いながら

 

友達と電話。

 

 

 

そして電話後に隣の中国人と

「Are you Japanese?」

の一言から会話が弾んでしまって、

晩御飯奢ってもらったらしながら結局朝まで喋り続けてしまった🤣

f:id:enya1203:20181219072736j:image

 

彼は本当に優しい中国人で、

日本が好きで、日本の文化が好きで...と

とても日本を尊重してくれる人。

f:id:enya1203:20181219072744j:image

 

彼の家族構成や

彼が中国で抱えている悩みなども沢山聞けて、

ここまで打ち解けて色んな話ができる中国人とは初めて出会った。

 

 

 

正直、フィリピンでもカンボジアでも、

中国人って結構嫌われてた。

 

 

 

私自身も、

カンボジアにどんどん流入してくる中国人が、以前はカンボジア人の憩いの場だったビーチが今では中国人しか入れないチャイナタウンになってしまったり、

どんどん中国企業がまるでカンボジアを乗っ取るかの勢いで参入しているのを聞いて、

ドン引きしたり。

 

そして中国人の性格についても

色んな国の人からあまり良くない話ばかり聞いていて...。

 

 

 

人種で人を、人の性格を勝手に決めつけたりしない!って思っていたものの、

最近は中国人に対してはあまり良くないイメージばかり持ってしまっていた。

 

 

そんな中で今日出会った中国人男性。

 

全然自分勝手でもなく、

日本を見下すわけでもなく

優しい男性。

 

 

中国では結婚する際に車や家を男性が女の人に買ってあげないといけなかったりして

男性であることが自分に色んなプレッシャーを与えてる...って嘆いてたり。

 

 

そしてそれと同時に日本人も沢山のプレッシャー抱えてるよね?とまた聞かれる。

 

 

どこへ行っても日本人は働きすぎで可哀想とばかり言われる日々。

 

「日本は好きだし日本の文化も好きだけど、

日本で暮らすのはちょっと...」

 

というような会話をこれまで何度も聞いてきた。

 

 

 

まあ確かにそうなんだよなあ...と思ってしまう。

 

日本って魅力的で凄い国って思われてるけど、

住みたくない国とも思われてるのってなんかすっごく複雑だなって。

 

 

 

 

 

 

 

そしてそんなことをふわふわと考えながら中国人男性とずっと話をしていた時に、

 

 

 

 

 

南京大虐殺についての話になった。

 

 

 

 

日本の歴史について話してた時に、

 

彼が

「この事件知ってる?」と尋ねてきた。

 

 

 

私は

「もちろん知ってるよ」と答えた。

 

 

 

そしたら彼が、

「その事実は日本人みんな知ってる?」

 

と尋ねてきたから、私は

「日本人みんな、中学で勉強するよ」と答えた

 

 

そしたら彼は

「それなら良かった...僕はこの事件が本当に許せないけれど、日本人はとても優しくて丁寧な人ばかりだから、日本のことも日本人も大好きだよ」

 

と。

 

そして私はこの南京大虐殺で30万人の中国人が日本兵に殺されたという話が事実なのか捏造なのかの議論があることは知っていたから、

少し彼がどう思ってるのか探ってみたくて、

 

「30万人の中国人が日本兵に殺されたんだよね?」と聞いてみた。

 

私はその後30万人を殺したという話は捏造かもって議論もあるよ〜って

伝えようかな〜〜なんて呑気に考えていたら、

 

彼が

 

「本当は30万人以上の中国人が日本兵に殺されていたんだよ」

 

と本当に悲しそうな顔で話してきて。

 

 

私は

「そうなんだ...」と頷いてしまって

それ以上南京事件については触れることができなかった

 

 

 

結局何が正しいのかは私だけでは判断できないけれど

初めて中国人側からみる日本がどんな国なのか垣間見えた気がしたし、

 

 

もう少しこの事件としっかり向き合ってみたいと思った。