Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

バギオでフィリピン留学をすると決めた理由

2018.10.27にボランティアをしながら世界一周をするために出国。

 

最初は、フィリピンのバギオの語学学校で1ヶ月間、英語を勉強する。

 

 

 

沢山の大事な家族や友達に囲まれての出国。

本当に、みんな、ありがとう。

 

 

https://www.instagram.com/p/Bpcxeh4HOJk/

 

 

この出国の時さえ、今ではもう懐かしい思い出で、遠い昔のことのように感じて、

 

 

それくらいフィリピンに来てからの1週間が凄く充実してる。

 

 

 

 

 

 

今日は、世界一周のスタートをフィリピン留学に決めた理由を書くことにする😉

 

 

早速だけど、

私が世界一周のスタートをフィリピン留学に決めた理由は、

 

 

 

 

これから旅やボランティアをしていく上で、やっぱり英語力は必要だなって思ったから。

 

 

 

 

 

正直、旅やボランティアは、英語が喋れなくてもできると思う。

 

実際、ほとんど英語が喋れなくても世界一周した人は私の周りにも居るし、絶対なんとかなる。

 

しかも全ての国で英語が使われてるわけではなくて、英語が通じない国も沢山あるから、英語さえ喋れればいいという訳ではない。

 

 

 

 

 

 

だけど、

それでも私が英語を学ぼうとした理由は、

 

 

 

 

  • 英語力があると、得られる情報量が違う

 

 

  • 英語が喋れると、もっと海外の人と仲良くなれる

 

 

  • 英語が喋れれば、私の知りたい国際協力の現状とか、現地の文化とかを、ただ目で見るだけでなく、色んな人から話を聞ける機会が増える

 

 

 

そう思ったから。

 

 

 

 

 

本当は、ボランティアをする時や、現地の生活を体験する時には、その場所の現地語も話せるに越したことはないと思う。

 

 

 

でも、私が訪れる全ての国の言語を一気に覚えるのはさすがに厳しいなって思った時に、

 

 

 

 

『英語が話せれば、現地の実際の住民の人とは直接コミュニーケーションが取れなくても

ボランティア団体の人や、他国から参加してるボランティアの人達とは英語でコミュニケーションをとることができる!!!!!

 

 

 

って思った。

 

 

 

日本語しか喋れずに世界一周するのと、

 

 

ほんの少しでも英語が話せる状態で世界一周するのでは、やっぱり得られる情報量に大きな差が出ると思った。

 

 

 

だから、英語を学ぼうと決めた。

 

 

 

 

あと.........

 

 

 

実は私、英語が大の苦手。(笑)

 

海外に興味がある人が言うセリフじゃない。(笑)

 

でも、本当に苦手なの。(笑)

 

 

 

 

だから英語をいくら日本で自主的に勉強しようとしても出来なくて、

 

絶対強制されなきゃ出来ないと思った。

 

 

だからこそ留学をしようって決めた。

 

 

 

 

 

 

でも、アメリカやカナダ、オーストラリア留学はかなり費用がかかる。

f:id:enya1203:20181105003627j:image

 

参考までに↓

  • 以前の3週間のオーストラリア短期留学費用(ホームステイで朝晩2食付き)…35万程度
  • 今回の4週間のフィリピン留学費用(寮で3食付き)…16万

(航空券込み)

 

 

 

私は親友が行こうとしてたことがきっかけで

フィリピン留学の存在を知って、

 

 

コスパもいいし、スパルタな学校を選べば、1ヶ月や2ヶ月の留学でも成果が出ると知り、フィリピン留学をすることにした。

 

 

 

 

本当は2ヶ月語学留学をしようと思ったんだけど、

 

 

 

本当にしたいことはボランティアなのに、

 

初めの2ヶ月間もの間、ボランティアをせず英語学習にだけ集中し続ける自信がなくて(笑)

 

 

 

 

だからとりあえず1ヶ月だけ全力で英語を勉強してからボランティアに参加して、

 

 

最終的にやっぱりもっと英語力を付けたいと思ったら、1年間の間のどこかで再び留学すればいいかなあ〜〜とか考えてる。

 

 

 

 

これが私がフィリピン留学を決めた理由。

 

 

 

 

あ!!!

あとここからはフィリピン留学に興味がある人だけ読んでほしいんだけど、

 

私がフィリピン留学する上で人気のセブ島じゃなくてバギオを選んだ理由は、

 

 

 

セブ島は以前に行ったことがあって、

スラム街を見学してかなり衝撃を受けた場所だった。

 

だから、いつか、私が色んな知識を身に付けた上で帰ってきたい場所だったから、

セブに行くのは今じゃないって思ったのが一つ。

 

 

あとは、

  • バギオの学校の方が少しだけセブの学校より学費が安かった、航空券が安かった

 

  • バギオはそんなに遊ぶ場所がないから、勉強に集中できる

 

  • バギオは標高が高いからセブよりもかなり涼しい

 

 

これが、私がバギオでフィリピン留学をしようと決めた理由。

 

海に行きたい!!!

観光も沢山したい!!!

遊びたい!!!

暑いのが好き!!!

 

なら、絶対セブの方ががオススメ。

f:id:enya1203:20181105003300j:image
f:id:enya1203:20181105003230j:imagef:id:enya1203:20181105003309j:imagef:id:enya1203:20181105003252j:image
(↑以前セブに行った時の写真)

 

 

でも、涼しいのが好きで、治安がいいところがいいなら、バギオの方が圧倒的に涼しいし、圧倒的に治安もいい。

f:id:enya1203:20181105003320j:image
f:id:enya1203:20181105003316j:image

 

 

 

バギオも一応海はあるし、観光地もあるけど、バスで2時間とか、さらに遠いと6時間とかバスに乗らなきゃ人気の観光地には行けない!

 

 

 

 

今はまだフィリピンに来て1週間しか経ってないし、なんといっても、フィリピンの祝日があったから、全然授業も受けれてないので、

 

 

 

授業の雰囲気とか、学校の雰囲気はもう少し後に書こうと思う😉

 

 

 

セブ島とか、バギオとか、フィリピンの具体的な地名をたくさん出してしまったけど、

興味ある人はググってみてね🤣