Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

フィリピン留学の日常①《Monol》

フィリピンのバギオにある英語の語学学校

《Monol》

 

f:id:enya1203:20181111234829j:image

ここへ来てもう2週間が経過。

 

 

今の正直な感想は

「もう折り返し地点、!?早すぎる...」

 

先生や友達の英語を聞き取れる機会は初めに比べたら確実に増えてるけれど、とにかくスピーキングができない!!!!!

 

 

 

友達や先生と話す時、自分の伝えたいことをうまく伝えられずモヤモヤしてばかり。

 

 

 

 

まあ、そんな自分の英語力の伸びについてはまた次回書くとして、

 

 

 

 

 

 

今日はMonolの日常生活を紹介します!!!

 

 

フィリピンのバギオにある語学学校《Monol》

HP☞  http://monoljp.com/

 

 

場所はフィリピンの首都マニラからバスで約6時間くらいの場所。

 

現在地☟(GoogleMap)

f:id:enya1203:20181111230420p:image

 

 

私の通う語学学校《Monol》は一般的にセミスパルタ校と言われていて、

 

  • 平日:夕方17時〜21時のみ外出可。
  • 休日:門限24時※外泊可。
  • 校内で英語以外の言語使用禁止。(EOP制度)
  • 授業遅刻、欠席禁止。(体調不良の場合1時間のみ授業を休むことができる)
  • 酒類校内持ち込み禁止。

 

 

 

など他にも数え切れないくらい規則があり、これを一つでも破るとペナルティが与えられる。

 

このペナルティが結構厳しくて、

例えば1-15分門限に間に合わなかっただけで、

 

 

週末4時間の強制セルフスタディ

 

 

それ以上遅れるともちろん強制自習の時間は増えて...

 

 

ちなみに

お酒持ち込みがバレたりなんかしたら、

 

 

週末強制セルフスタディ32時間+2週間週末外出禁止

 

 

ってゆう極めて重いスペシャルペナルティが与えられる。

実際にこのペナルティ与えられている人居たよ

 

 

 

そしてEOP制度についてだけど、ご飯中も、廊下も教室も、いろんなところに 

 

チェッカーと呼ばれる、英語以外の言語を話してないかを見張る人が居る。

 

 

 

私も実は既に2回ほどチェッカーにバレたことがある...突然現れるの。(笑)

 

 

なんとか言い訳して今はペナルティー貰わずに済んでるけれど

多分その時は新入生だったから優しかったんじゃないかと...

 

 

普通に周りの友達にEOP破ってペナルティを受けてる子は居るし。

 

 

 

 

だから、Monol校内では日本人同士でも強制的に英語を話さなきゃいけない環境が整っているんじゃないかな!?

 

正直チェッカーいないか確認して全然喋ってしまう時もあるけどね

 

 

 

 

ちなみに校内の国籍比率は、

 

あくまで私の感覚だけど、

台湾人🇹🇼

日本人🇯🇵

が同人数くらいでこの2カ国の人で校内の3分の2は占めてる気がする。

 

 

それに続いて

韓国人🇰🇷

中国人🇨🇳も一定人数いて、

 

少数だけど

ベトナム人🇻🇳

サウジアラビア人🇸🇦もいる。

 

後は1.2人、香港とかクウェートとかも居るかな?

 

 

 

日本人を避けたい人はもっと日本人比率の低い学校を選べばいいと思うけれど、

国籍比率は時期によって結構変わるし、

 

 

Monolは本来日本人比率高くないほうだけど、今は日本人比率が高いみたい!

 

 

ちなみに、今語学学校に居る人はほとんどが私の年上。

バッチメイトの中では私が一番年下

 

 

 

ワーキングホリデー経験者や、これからワーホリに行く人がかなり沢山居て、

 

 

仕事辞めて留学しに来た人だったり...

 

色んな国の色んな経験をした人の話が沢山聞けるから、すごく楽しい!!!

 

 

 

 

 

そして、授業についてだけど、

 

 

私はジェネラルESLってゆう、

 

 

一般的な英会話に必要な能力を幅広く身に付けるコースを選んでる。

 

教科書が、多い。(笑)

次の国行く時捨てていかなきゃ...?

 

f:id:enya1203:20181112002421j:image

 

 

リスニング2時間(マンツーマンクラス)

リーディング1時間(マンツーマンクラス)

ライティング1時間(1:4グループクラス)

発音1時間(1:3グループクラス)

スピーキング2時間(1:4グループクラス)

 

 

の計7時間授業があって、

夜も自分でオプションクラスを選択することもできる◎

 

 

私は7時間の授業だけでもかなり疲れるし、

それぞれの科目ごとに

 

宿題が出る...

 

 

夜は宿題と復習をやるだけで精一杯だから

 

私はオプションクラスは取ってない😂

 

 

あ、嘘。

今週からヨガクラスを取った!

スポーツができるオプションクラスもあるよ◎

 

来週は、ボクシングやりたいなって(笑)

 

 

 

教室はこんな感じ。

グループクラスの教室☟

f:id:enya1203:20181112002351j:image
f:id:enya1203:20181112002414j:image

 

マンツーマンクラスの教室☟

f:id:enya1203:20181112002339j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私の受けている授業のレベルは

エッセンシャルESLの中級。

 

 

多分、中3レベルの英語が聞き取れて、話せて、文法ができる人なら大体エッセンシャルESLレベルスタートだと思う??...

 

色んな人の英語力とクラスレベル照らし合わせるとそんな感じな気がする!

 

f:id:enya1203:20181112001412j:image

 

 

 

最初にテストを受けてレベルが決まる。

 

 

 

オーストラリアの短期留学の時のクラス決めテストは極めてテキトーだったけど...

 

 

Monolのテストは、簡単な問題から難しい問題までグラマー、スピーキング、リーディング、ライティング全部のテストを受けたから、

結構しっかりクラス分けがされる。

 

 

 

だから、今の私のレベルも、自分でも自分に合ったレベルだなあと思えてる🙋‍♀️!!!

 

 

 

 

 

 

平日は授業と、宿題、復習で毎日10時間は勉強してるかな〜〜...

 

 

受験生かよって感じ。(笑)

 

 

だから平日はほとんど外出しない代わりに休日は毎週遊びまくってる(バギオ遊ぶ所あんまりないから毎晩飲んでばかり)

 

 

 

 

 

 

続いて、肝心のMonolでの食事とかトイレとか...生活環境について書こうかなと思ったけれど、

 

 

 

文章が長くなりそうなので

Monolの生活環境は次の記事で🙋‍♀️💗