Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

フィリピン留学終了!!!

 

2018.10.28~11.24

 1ヶ月間のフィリピン留学終了。

 

 

 

この1ヶ月は、

思っていた以上に長く感じた1ヶ月だった。

 

多分、英語がそもそも苦手なせいもあり、英語を使う時間が長く感じたのかも。

 

 

 

この留学中は、

ここへ来なきゃ出会えないような人にも沢山出会えて、

本当に大好きだなって思える友達にも出会えた。

https://www.instagram.com/p/BqSgTyEHHyz/

2018.11.17#ilovebaguio #baguio#バギオ#friend Baguio t-shirts🤣・・Cindy🇰🇷&Eri🇯🇵I have friends.I can talk about anything with them.#philipines #フィリピン#フィリピン留学 #世界一周#バックパッカー#バックパッカー女子 #バギオ留学#monol#launion#sanfernando#beach#trip#旅#旅行#サーフィン#surfing



 

一方で、

あんまり自分とは合わないかな?とも思う人とも出会ったけれど、

それはそれで、色んな人がいるんだな。って学べるきっかけにもなった。

 

 

 

日本で今まで通りの学生生活を送っていたら出会えなかったような人達に沢山出会えた。

 

 

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

やっぱり私は、

留学中でも旅中でも、

その地で出会った人によって、それが充実するのかしないのか大きく変わってくるなと思った。

 

この留学でも沢山の人と出会えたから今、ここへきて良かったって思えてるようなもの。

 

 

ただ、一つ後悔があるとすれば、

フィリピンであまり現地の人と関わる機会を持てなかったこと。

 

そもそもフィリピンへ来た目的は、現地の人と交流をすることではなく、英語を勉強するためだったけれど、

 

 

自分的には留学ついでにフィリピンの現地の人とも関われたらいいな〜〜って思ってた。

 

 

でも外出は土日だけしかほぼできない中でのフィリピン人とちゃんと関われたのは、

先生と、学校のカフェで働いてる人くらい?

 

 

同じ学校に留学している人の中にも、

サーフィンが大好きで毎週末泊まりでビーチに行き続けて、現地の人と仲良くなっている人とかも居てスゴイなあ😭って。

 

 

また次フィリピンへ来る時はもっと現地の人と関わりたいな〜〜!

 

 

というか、セブのあのスラム街へもう一度行く!

f:id:enya1203:20181125064735j:image

 

 

 

私のその他のフィリピンでの生活模様は、Instagramのストーリーや投稿を観れば伝わると思うからInstagramみてね↓

 

https://www.instagram.com/p/BqSaw05Hjxk/

2018.11.17綺麗すぎる#フィリピン#サンフェルナンド #launion#sanfernando #sunset #sanjuan #philippines #surfing #happy#フィリピン留学#momol#beach#trip#世界一周#バギオ#baguio#バックパッカー#バックパッカー女子#サーフィン

 

 

 

 

そこで、ここでは

留学を考える人なら誰しもが気になる

 

 

 

留学後の英語力について書こうと思う。

 

 

 

【英語力】

 

 

 

フィリピンに来たばかりの頃は、

ルームメイトに

「Do you want something?」

 

ってただ聞かれただけなのに

うまく聞き取れなかったのか、

少し恐れもあってただ微笑みながら首を傾げてたら、

 

数分後ルームメイトが、

アイスを買ってきてくれて、

f:id:enya1203:20181125071120j:image

 

 

「あっっ...さっき、何か欲しい?って聞いてくれてたんだ...」

 

よくわからず、微笑んでしまっていたから買ってきてくれちゃった😭申し訳ない...

 

 

ってゆうエピソードとか、

 

 

ひたすらバッチメイトの子が私に英語で話し続けてるんだけど、何言ってるのか途中からわからず、ただ笑顔で聞いているだけだったり。

 

 

オーストラリアに短期留学もしてたし、

以前インドネシアに行った時も沢山英語使ったつもりだったけれど...

 

 

大学3年生になって半年、殆ど英語と関わる機会が皆無になってたのもあって、

 

英語力は本当に壊滅してた。

 

そんなにすぐに壊滅する?(笑)

 

 

する。

少なくとも私は。(笑)

使わないと本当にすぐに忘れちゃう。

 

 

 

 

だから、最初と比べれば今は、友達とも沢山話せるし、もちろんすぐにペラペラ英語が出てくるわけではないけれど、

 

ゆっくりなら自分の言いたいことはある程度は伝えれるようになったし、

 

何より、会話についていける。

日本人や台湾人、韓国人の英語だから聞き取りやすいってのももちろんあるとは思うけど。

 

 

 

笑顔で話を理解せずただ微笑んでる機会は大分減った。まだ時々あるけどね。(笑)

 

 

 

でも、

ボキャブラリーが無さすぎて、

少し難しい内容のリスニングだったり、

少し難しい話をしなきゃいけない時は、

 

いつも単語が出てこない。

 

 

本当に

単語が分からない。

 

 

 

 

この1ヶ月、毎日7時間授業があって、

さらに宿題も沢山ある中で、

 

なかなか自分で自主的に単語の勉強をすることができなかった。

 

 

 

だから、もし2ヶ月目があるとするなら、

2ヶ月目は1日5時間に授業を減らして、その分自分の単語帳などを駆使しながら、

単語学習も絶対に毎日したいって思う。

 

 

でも私は1ヶ月で留学は終わり。

日曜日にはフィリピンを出国してカンボジアへ行く。

 

 

 

正直、英語力を身につけるには1ヶ月じゃ足りないのは間違いない。

 

少なくとも2ヶ月、もしくは3ヶ月あれば、絶対にもっと英語は上達したかもしれない。

 

 

でも...

正直なところ今の私には、1ヶ月が丁度良かったと思う。

 

 

この1ヶ月の間も、何回か

 

「早くボランティアがやりたいな〜〜」

って思ってしまっていたし、

 

 

「あの国の後はどこへ行こう!?!?」

 

とか、これからの旅のプランを考えたりして、

英語になかなか集中できなかった時もあった。

 

それでも今は英語だ!!!って自分を奮い立たせながら頑張ったけど、あともう1ヶ月それができたかと言われると.....

 

 

このモチベーションで留学を続けても、多分英語力は大して伸びなかった気がする。

 

これからのボランティアで使える英語力が1ヶ月で身に付いたかと言われると、まだ分からない。

 

でも、ボランティア中に英語が通じなくて悩んだりした時に、

「やっぱりもっと留学しておけばよかった」って後悔することはないだろうし

 

 

留学してようがしてまいが、どこでも英語の勉強はできるわけで、

旅の途中で自分ですればいい。

 

って今は思える。

 

 

だから、これから色んな国へ行く中で、自分でアプリや単語帳を使いながら、

 

時間があるときには英語の勉強をし続けることを、これからの目標にしようと思う。

 

 

そしてまた旅が終わった後にお金と時間に余裕がある日が来るとして、?(笑)

 

 

英語力を短期間で伸ばさなきゃいけない時に

 

 

また、

フィリピンへ戻ってきて

次来るとしたら2ヶ月以上、

みっちり勉強したい。

 

 

 

 

私の通っていたMONOL、私は好きです!

f:id:enya1203:20181125070031j:image

だけど、もう一度ここへ必ず戻って来たいか?と聞かれると、ちょっと迷うけど。(笑)

 

迷う理由は、ご飯があまり美味しくなかったからな〜〜、、って理由だけ。

 

私の担当の先生はみんな優しくて面白くて授業も分かりやすかったし

(英語が聞き取りづらいなって思う先生はいたけどそれ以前にそもそもの私の英語のリスニング力にも問題あった)

勉強も、しようと思えばいくらでもできる環境!

 

 

一旦慣れたこの場所でもう一度勉強をするとなれば、今回の留学時よりもより頑張ろうってモチベーションを上げて勉強が出来る気がするから、Monolへ戻ってくるのもありだとは思うんだけどね!

 

 

 

 

 

あと最後にもう一つ皆が気になりそうな

現地で使ったお金💰について。

 

 

私は最初に日本円2万を両替したんだけど...

 

使い切らなかった!!!

 

金.土.日と毎週末飲みに行ってたし、旅行もしたけど😨

 

フィリピンの物価...........🤷‍♀️スゴ

 

 

Zaimってアプリでいつも家計簿付けてるんだけど

f:id:enya1203:20181125075200p:imagef:id:enya1203:20181125075153p:image

 

10.11月でこんな感じ!

 

Zaim、他国のお金でも家計簿付けれるから超便利!!!使いやすいし。

 

 

あと2000ペソ弱が残ってるから、今日空港ふらつきながらマッサージでもしようかな〜〜って。

 

でもマッサージも1時間1000円もしないところがほとんどなんだけどね🤣

 

前私が行ったところは1時間299ペソ!600円くらいかな?

f:id:enya1203:20181125080308j:image

 

 

でも、周りの留学してる人と比べると、私は特にあまり使っていない方だった。

 

小さな節約を沢山してたからかな?

 

使ってる人はあり得ない額使ってるけど...

でも大抵の人は月3万もあれば贅沢に遊べる気がする!

 

 

 

 

 

ふう。次はとうとうボランティアだ〜〜。

 

 

 

 

既にぼらいやーの同期の話とか聞いてると、ボランティアについていい話ばかり聞くじゃないから不安だけど、

 

 

 

まあそれはそれで私にとっては勉強の一環だし、どんな状況でも頑張ろう☺️