Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

メルズーガの宿はリアドマムーシュ!

 

こんにちは!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

 

今日は、

ロッコマラケシュから

ロッコの砂漠の街メルズーガまでの移動と、

 

メルズーガで泊まった宿について紹介します!

 

 

 

私は、

マラケシュからメルズーガまで

個人で行きました!

 

 

本当は、

マラケシュからのツアーに参加しても良かったのだけれど....

 

マラケシュからフェズという街にそのまま抜けたいとなると、

 

ツアー代が高くなりそうだったし、

 

 

「砂漠の街が気に入ったら長居してもいいな〜」と思っていたので

 

 

個人で行きました!

 

 

 

マラケシュから使ったバスは、民営バス!

 

夜行でメルズーガへ行きたかったので、

夜行となると

 

SLACという民営バスしかなかった....!

(ちなみに行き先はリッサニという街で、リッサニからメルズーガまではシェアタクシーで向かわなければいけない)

f:id:enya1203:20190723045702j:image

 

 

値段は片道180ディラハムで、

15:30 マラケシュのバスステーション発でした!

前日に予約しました◎

 

 

このバスは民営バスだから、

何度も何度も停止しながら

 


f:id:enya1203:20190723045639j:image

 

こんな感じの砂漠地帯も走りながらメルズーガへ向かいます。

 

 

途中、私の隣の席は2回変わったんですが、

 

一人目のモロッコ人の女の子とは話が弾んで、最後にはお礼にキーホルダーをもらったり

 

 

2人目のモロッコ人の同い年の男の子も、

お菓子をくれたり、サービスエリアで奢ってくれたり。


f:id:enya1203:20190723045658j:image

 

ロッコ男性陣あるあるの、

「性的な目で見られてるな〜」って感じが、

 

この男の子にはあまり感じられなかったので快適でした!

(そういう目で見ていたのかもしれないけど、とりあえず態度には一切出さなかったから良し)

 

そして....バスステーションにはなんと朝の4時半に到着...

 

真っ暗で怖すぎたけど、

周りの女のモロッコ人達が、

 

ジェスチャー

こっちこっち!

としてくれていたので行ってみると、

 

シェアタクシーがあった〜〜!!

 

このバスステーションから私のホテルまで片道30分くらいで一人15ディラハム。

 

 

そして無事ホテル到着〜〜!

 

私の泊まるホテルは...

 

リアドマムーシュ

f:id:enya1203:20190723045643j:image

 

とりあえずメルズーガの宿で調べると1番くらいに有名なんじゃないかな?

 

 

特に日本人に有名だから、比較的日本人が集まりやすい宿。

 

 

あまり、日本人に会いたいと思っていなかった私だったけれど、

 

以前に同じようにモロッコを旅してた友達が、

「リアドマムーシュめちゃくちゃ良かったよ〜!」

 

と言っていたので「行くしかない!」と向かいました。

 

こんなプールもあるような立派なホテル。


f:id:enya1203:20190723045723j:image

 

 

でも......

私はこの宿に泊まる予定は一切なかった!

 

だって、この宿、一泊2000円以上するという私からしたら絶対にありえない宿だから🤣マラケシュでは600円くらいの宿に泊まってました)

 

 

でも、この宿では砂漠ツアーを開催してて、

そのツアーに参加すれば、

 

泊まらなくてもプールを使えたり、

 

 

朝にこの宿に到着後から夕方のツアーまで

この部屋で寝たり、

シャワーも浴びさせてもらえたりする!


f:id:enya1203:20190723045647j:image

 

 

ちなみに私はこの宿についてから


f:id:enya1203:20190723045714j:image

 

ここの宿の屋上でサンライズも見ることができました😭💗


f:id:enya1203:20190723045651j:image

 

プールも入って


f:id:enya1203:20190723045636j:image

 

何もない砂漠の街にポツンとあるおみやげ屋さんに行くと
f:id:enya1203:20190723045720j:image

 

 

売り物なのにターバン勝手に巻いてくれたり(お金は全く払わなくて大丈夫)


f:id:enya1203:20190723045705j:image

 

 

そんな感じで、夕方の砂漠ツアーまでこの宿でまったりさせてもらいました☺️

 

次の記事は砂漠ツアーについてです!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村