Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

モロッコで砂漠ツアーに参加してみた!

 

こんにちは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

今日はついに砂漠ツアーについて...!

 

前記事に書いた通り、

ロッコの砂漠の街メルズーガ

 

リアドマムーシュ

という宿に泊まっています。

 

 

これがリアドマムーシュのHPです!

http://morocco-tajinya.com/sp/hotel.html

 

私は予約をせず飛び込みで行ったけれど、

このサイトから予約もできます◎

 

 

そして、私は1泊2日の砂漠ツアーに参加しました!

 

1人 朝夕着きで350ディラハム(約4000円)

 

ちょうど砂漠ツアーの相場ど真ん中の値段かなという感じです。

 

 

 

そしてついに砂漠ツアースタート!!

 

f:id:enya1203:20190724070747j:image

 

こんな感じで膝から座っているラクダに乗ります。

 

ラクダが立ち上がる時に、自分が吹っ飛ばされそうになります。

 

アトラクションみたいで超楽しい🤣


f:id:enya1203:20190724070727j:image

 

そして前のキャラバンに合体!


f:id:enya1203:20190724070731j:image

 

 

もちろん知らない人ばかりで、日本人ゼロのキャラバンに合体させられてしまう😭

(彼らは友達同士)

 


f:id:enya1203:20190724070701j:image

 

でも、そんなことは置いといても

やっぱり綺麗!


f:id:enya1203:20190724070744j:image

 

この影とか、アニメの世界みたい。

 


f:id:enya1203:20190724070704j:image 

 

 

これが、私のラクダちゃん。

 

ラクダは、乗り心地が良くないと聞いていたけれど...

 

たしかに揺れるし全然快適ではないけれど、

 

砂漠を歩くよりは全然ラクダに乗ってる方が快適です。


f:id:enya1203:20190724070708j:image

 

 

 

そして夜になると、キャラバンみんなでご飯!


f:id:enya1203:20190724070721j:image

 

美味しい😭😭💗💗💗

 

 

ちなみに、この頃にはキャラバンのメンバーとも仲良くなって、いろんな話をすることができました◎

 

ありがとうございます...!

 


f:id:enya1203:20190724070724j:image

 

キャンプファイヤーもして...

 

 

夜は砂漠に星を見に行きました!

 

星は、正直微妙〜〜〜〜。写真なし!

 

夏だからかな?🤣

 

 

 

 

そして朝はサンライズを見て


f:id:enya1203:20190724070715j:image

 

 

砂漠ツアー終了....!!!

 

 

 

 

超楽しかった〜〜😭

 

 

ついでに、ツアーの後は

砂漠の近くにある、ツアーガイドの1人のお家へ訪問させてもらいました!


f:id:enya1203:20190724070734j:image

 

ふつーうに綺麗な部屋だけど

 

超暑い。45度なのにエアコンなどない🧘‍♀️


f:id:enya1203:20190724070740j:image

 


f:id:enya1203:20190724070750j:image

 

こんな感じで、

メルズーガの一般家庭も

リアドと呼ばれる中庭がありました!


f:id:enya1203:20190724070712j:image

 

 

 

 

ちなみにこのガイドさんのお家訪問には

一切お金必要なかったです...

 

というか、めちゃくちゃ良くしてもらったからチップ払おうとしたけれど拒否されました...

 

ムスリムカルチャーかしら...。

 

 

 

 

とりあえず暑いけど楽しい砂漠ツアーの紹介でした☺️

 

メルズーガ投稿はまだまだ続きます!