Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

モロッコからスペインへフェリーで国境越え!

 

スラマリクン〜!

こんにちは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

今回の記事は、

遂に約2週間滞在したモロッコを出国したよ!の記事です。

 

 

ロッコから向かう国は再スペイン!

 

国境超えの方法は...

フェリー!!!!!!

 

 

本当は、

ロッコ入国時もスペインからフェリーを使いたかったのですが、

 

私はスペインのバルセロナに居ました。

 

 

バルセロナから、モロッコとスペインの国境までは....めちゃくちゃ遠い

 

 

しかも、いろんな交通手段を調べてみても、

飛行機が一番安いし、圧倒的に楽。

 

 

そんなわけで、行きはバルセロナから一気にモロッコマラケシュに飛んでしまったわけですが、

 

 

帰りはフェリーでスペインに渡りました⛵️

 

 

通常、

ロッコからスペインへ渡る船のルートは2つあります。

 

 

1.モロッコのタンジェ旧港から、スペインのタリファへ渡るルート。

 

2.モロッコのタンジェ新港から、スペインのアルヘシラスへ渡るルート。

 

 

この2つです。

 

平常時だと、

2のルートの方が、1000円から2000円以上安いフェリーチケットを購入できるので、

私もそのルートにしようかなと思ったんですが...

 

 

 

私の旅をしていた時期は、ハイシーズンだったのか?

 

どちらのルートもほとんど同じ値段でした。

 

 

 

だから私は、前記事にも書いた私のお気に入り小説、アルケミストの舞台は、スペインのタリファから、タンジェに渡る物語なので

 

私は1のルート、タンジェからタリファへ向かうフェリーを選びました。

 

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

 

 

フェリーの値段は約4000円程。

 

https://www.frs.es/

私はこのサイトから、当日予約しました。(笑)

英語あります。

 

 

 

ちなみに、私が1のルートを選んだのにはもう一つ理由があります。

 

 

それは、

タンジェ旧港は、タンジェのメインタウンから歩いていける

 

でも...タンジェ新港は、街から遠い

バスを乗り継いで行かなきゃいけなくて時間がかかる!!!

 

 

 

そんな理由もあって1のルートを選びました!

 

 

  

フェリーは、こちら!

 

f:id:enya1203:20190803014827j:image

 

 

FRS。

それともう一つ、

FRS以外のフェリーもあって、

そのフェリーと、FRSのフェリーが、

それぞれ1時間おきに出てます◎

 

 

予約しなくても、チケットは現地でも買えます!

 

しかもこの現地チケットオフィスでは、高レートでモロッコディラハムからユーロへの両替もできます!

 

 

 

 

フェリーターミナルへ入った後は、

ほんの少しの余ったモロッコディラハムコインを消費しようと

 

ターミナル内の飲食店へ行ってみたのですが...


f:id:enya1203:20190803014905j:image

 

 

水とこのケーキだけで約300円。

 

日本円で換算すると普通かそれ以下の値段に感じますが、

 

 

ロッコの物価だと、半端なく高い。

 

私の大好きな...オレンジジュース...8杯飲める...

 

 

もし、余ったモロッコディラハムを持っている人は、迷わず市内で使い切って下さい!

 

 

フェリー内はこんな感じ。自由席。


f:id:enya1203:20190803014920j:image

 

海が青い。


f:id:enya1203:20190803015001j:image

 

 

1時間のフェリーの末

 

ついにスペイン・タリファに到着!

 


f:id:enya1203:20190803014729j:image

 

 

一気に街がヨーロッパ!

 

 

アンダルシア地方の白い家が最高に美しく感じます。

 

日本の、三重県にある、地中海村を思い出しました....なんて(笑)

 

 

 

海も透き通ってる....

 

f:id:enya1203:20190803014852j:image



f:id:enya1203:20190803014745j:image

 

 

タリファのこの街並み、最高。

 


f:id:enya1203:20190803014736j:image

 

 

昼から飲んでるヨーロピアンも沢山いるし、

ロッコからたった1時間でここへ来れるなんて信じられないくらいヨーロッパ。(笑)

 

 

久しぶりのヨーロッパに感動しながら、

タリファの街並みを大満喫しました。


f:id:enya1203:20190803014942j:image

 

 


そんなタリファでは、バックパックを背負ったまま数時間街散策をした後に、

 

 

私はジブラルタルへ行くために

 

アルヘシラスという街へ向かいました!

 

 

※タリファからアルヘシラスへは、無料のバスがあります🚌

 

 

 

次回はスペインのもう一つのモロッコへの玄関口、アルヘシラスという街について書こうと思います!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村