Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

アルケミストになりたい。

 

サワディカー!

こんにちは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

お!

挨拶が変わりました!

つまり国が変わりました

 

現在地タイです(5回目)

 

 

ミャンマーからタイに陸路で国境越えしてきました!

 

次記事はこの国境越えについて書こうと思います!

 

 

 

 

そして今日書く内容は.....

私の好きな本について!

今書きたくなっちゃったので書きます!

 

 

早速紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

ドーーーン!

 

 

 

 

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

アルケミスト 夢を旅した少年 (角川文庫)

 

 



 

 

 

 

はい、これです。アルケミスト

 

 

この本超有名な本なので知ってる人もいるかもしれませんが

「旅中に読むといい本」

とかでググっても必ずと言っていいほど上位に上がってくるような本。

 

 

まあ、実際旅の話だしね!

 

 

 

この本の内容を超簡単に説明しちゃうと、

 

ある旅の好きなスペインの羊飼いの少年が、

エジプトのピラミッドに、彼を待つ宝が隠されているという夢をみたことから、ピラミッドを目指す旅を始める話。

 

です。

 

 

この本の中には、生きていく中で大切なことがたくさん散りばめられていて、

 

自分も同じように旅中に感じたことが書いてあったり、

旅を急いで、自分を見失いかけてることに気づかせてもらったり

 

色んな気づきを与えてくれる物語。

 

 

人は人生のある時点で 、自分に起こってくることをコントロ ールできなくなり 、宿命によって人生を支配されてしまうということだ 。それが世界最大のうそじゃよ

 

 

傷つくのを恐れることは 、実際に傷つくよりもつらいものだと 、おまえの心に言ってやるがよい 。

 

 

 

超好きなフレーズがいっぱいあります。

この↑のもの以外にも!

 

興味があれば是非読んでみてください。(笑)

 

 

 

そして

 

ひとり旅をしてると、

沢山の出会いがある一方で、

一人の時間ももちろん沢山あるから、

自分自身と向き合う時間が沢山あります。

 

 

そういう時間って

孤独で辛い時もあるけれど、それ以上に自分が成長(?)する上で凄く大事な時間なんだろうなあとも感じてます。

 

 

 

 

 

f:id:enya1203:20190626170710j:image

 

 

 

 

これは、

タイバンコクバックパッカーの聖地と呼ばれていたカオサンロード の少し外れにある要塞。

 

 

 

実は今、ブログは追いついていないけれど

タイのスコータイで3日間滞在した後

タイの首都バンコクカオサンロード

帰ってきているんですが

 

 

スコータイのあの自然豊かな感じが恋しすぎて、今回はあまりカオサンを楽しめてないなあなんてフラフラ街歩きをしていた時に、

ふと見つけた要塞?というか公園です。

 

 

 

カオサンだとは思えないくらい静かで

1時間くらい

流れる雲を見ながらぼーっとしてた。

 

 

そして、

 

「タイで今私が何を感じてどう生きてるんだろ〜〜う。」とか、

 

「私も誰かのアルケミストになりたいな〜」

なんて壮大なことを考えてみたり。

 

 

 

そういう時間は、

旅中でもそうでなくても、ずっと大事にしていきたいなあと思います。

 

突然のおススメの本紹介でした!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村