Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

【凶悪都市】ダルエスサラームでひとり旅

 

 

 

ダルエスサラーム

 

 

世界一危険な都市の一つと言われるような街。

 

 

 

 

「そんな街でひとり旅をはじめよう...!!!」

 

 

と思っていたけれど、

 

 

 

ちょうど、

タイ🇹🇭で出会った日本人の方もダルエスサラームにいるということで、

 

この方と一緒に例のタンザン鉄道に乗ることに!

 

 

タンザン鉄道とは...?

 

タンザニアダルエスサラームと、ザンビアのカピリムポシを結ぶ国際鉄道。

大体50時間ほどかかる鉄道。

 

そんな鉄道へ乗るために鉄道チケットを買いにダルエスサラーム駅へ...!!

 

 

ダルエスサラームで有名な話といえば

「流しのタクシーに乗るな!!!」

 

 

ちなみにお隣のケニアでは、

街を歩くほうが危険だから

「タクシーに乗れ!!!」

と言われるらしい。(私はケニア行ってないけど)

 

 

 

タンザニア🇹🇿ダルエスサラームでは流しのタクシーには乗れないけれど...

 

有り難いことに

タクシー配車スマホアプリ【UBER】が凄く発達してる。

 

UBERとは?↓

https://www.uber.com/jp/ja/ride/ 

 

 

 

だから一人で移動したい時はほとんど、

このアプリでタクシーを呼んで移動してた🚕

 

 

f:id:enya1203:20190430204007j:image

 

 

時々ダラダラという、タンザニアのローカルの乗合バスみたいなのにも乗った◎

 

ちなみにダラダラは、

日本の中古バス🚌が多い!

 

 

タンザニアの街中で、バスの写真とか街並みの写真とか色々撮りたかったんだけど...

 

 

強盗に遭うのが怖くて、

ケータイさえもほとんど出せなかった😓

 

カメラはもちろん持ち歩いてません(笑)

パスポートも、クレカも持ち歩かず...。

 

 

 

 

でも、実際1週間以上ダルエスサラームで過ごしてみて感じたことは、

 

「凶悪都市と言われるほど危険すぎる街でもないのでは...?」

 

という印象。

 

油断は禁物だけど、

流行りの犯罪などをしっかり調べて、

危険な場所へは近づかないようにしていれば

 

「普通に旅できるじゃん!」という印象。

 

 

そして、

UBERのタクシーを使って

ダルエスサラーム駅へ到着!

 

 


f:id:enya1203:20190430204011j:image

 

ここでタンザン鉄道のチケットを買おうとしたら.....

 

 

3日前なのに、もうファーストクラスチケットが売り切れと言われ....

 

この時点ではセカンドクラスを購入。

(結局、乗る直前になりファーストクラスが空いているとのことで、ファーストクラスチケットに変更しました)

 

ちなみに、ファーストクラスは4人部屋の寝台

 

セカンドクラスは、6人部屋の寝台

 

そして3rdクラスは 普通の座席シートのみ。

 

 

ファーストクラスか

セカンドクラスのどちらかなら

 

全然快適なんじゃないかな?と思います☺️

 

 

 

ちなみに

料金は大体約4000円くらいだった気がする!

 

ファーストクラスもセカンドクラスもそんなに料金変わらないから、

 

ファーストクラスの方が広いしおすすめ☺️

 

 

ちなみに、

タンザン鉄道は、

火曜と金曜の週2回なんだけど、

 

 

火曜が旧型

金曜が新型

 

 

私は新型に乗りました🚌



 

タンザン鉄道車内生活は、

また次記事で書かせていただきます...❤︎