Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

【絶品】インドネシアの家庭料理

 

スラマッパギ〜☀️

おはようございます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

今日はインドネシアでのホームステイ中に食べた家庭料理(屋台も含む)を紹介しようと思います...!

 

ここでは美味しかった食べ物TOP10を紹介します!

 

 

 

 

 

 

それではスタート!

 

 

1.テンペイ

 

f:id:enya1203:20190613015403j:image

 

テンペイは、毎日食卓に並ぶんじゃないかレベルのインドネシア必須の家庭料理!

 

上の写真の手前の揚げ物です!

 

これは、大豆を形の残ったまま固形にしてあげてある感じの食べ物!

 

少し独特な香りがするけれど、

食べていたらハマる....😭

 

私はほぼ毎日テンペイを食べてました🔥

 

 

 

2.BAKSO(ミートボール)

 

f:id:enya1203:20190613015425j:image

 

牛肉で作られたミートボールの入ったスープ!のことを

 

BAKSOと言います!

 

時々ラーメンも入ります◎

 

BAKSOは、インドネシアのあちこちに看板があるから、来たことある人は、食べたことなくても看板を見たことがあるかも!?

 

ちなみに屋台ではBAKSOはこんな感じで売られてます。


f:id:enya1203:20190613015540j:image

 

集合体恐怖症にとっては結構な気持ち悪さ。(笑)

 

でも美味しいの〜〜!

 

ちなみに

イスラム教徒が95%のインドネシアでは、

豚🐷はほとんど売られていません!

 

だからミートボールも牛!

 

 

3.ミーゴレン(焼きそば)

 

f:id:enya1203:20190613015512j:image

 

ミーゴレンは、インドネシアの超有名ソウルフードの1つ!

 

インスタントラーメンのミーゴレンもよく食べられてるし、日本でもたまに見かける🌟

 

 

少しスパイシーな、甘みのある日本の焼きそばとはまた味が全然違うけど美味しい麺!

 

上の写真みたいに、時々ご飯も一緒に食べたりするくらい味が濃い!

 

 

 

4.ミーアヤム


f:id:enya1203:20190613015446j:image

 

これは私のインドネシア料理ランキング第2位!

 

ミーアヤム(鶏肉の入った麺)

 

ちなみに、

ミーは、インドネシア語のこと!

アヤムは

 

これは、もう、

鶏がらスープのラーメン

みたいな感じだから、最高に美味しい。

 

私は日本のラーメンよりも好きかもって思ったり。😅

 

あっさりだけど太麺で、でも味が濃くて時々スパイシー。

 

最高

 

 

しかもインドネシアのチキンって、

日本のチキンよりも美味しく感じるんだよね..!

だから最高。

 

 

 

 

5.ナシゴレン


f:id:enya1203:20190613015528j:image

きましたーーーーーー!!!

ついに!

ナシゴレン!!

 

インドネシア料理といえば?

 

ナシゴレン

 

と行っても過言でないくらい有名だと思う!

 

 

ナシは、インドネシア語でご飯で、

ゴレンは、炒める

という意味だから、

 

いわゆる炒飯

 

 

味はチャーハンとは違って、

なんとも説明しにくいけど、

ナシゴレンの味。としか言えない。(笑)

 

こちらもスパイスが効いてて美味しい!

 

※ちなみに、インドネシア料理って、基本辛いものが多いです。

 

 

ナシゴレンは、作る人やお店によって味が全然違うんだけど、

 

私はやっぱり友達のお母さんが作るナシゴレンが大好き....................。

 

といっても、作り方は、よく売られてるナシゴレンの素を混ぜるだけなんだけど、

炒飯をイメージしてもらえればわかると思うけど、下手な人のナシゴレンは、べちゃべちゃだったりして美味しくない。

 

 

 

6.SOTO


f:id:enya1203:20190613015458j:image

 

鶏の出汁とガーリックの効いたスープに、ご飯が入ってる!

 

おじやみたいな感じかな?

 

これもすごい大好き😭

 

インドネシアでは、

味の素とか、コンソメみたいな調味料とかが使われるから、

すごく馴染みのある味で、食べていると最高に幸せな気分になります。

 

 

 

7.アヤム(チキン)


f:id:enya1203:20190613015522j:image

 

チキンとライス。

 

この組み合わせよく食べました。

 

先程もいったように、

インドネシアのチキンは日本の鳥よりもなぜか美味しく感じるので、

 

最高です!

 

ちなみにガーリックが効いてます。基本。

 

インドネシア料理のガーリック率は90%くらいなんじゃないかというほど、

ガーリックの使っていない食べ物はなかなかありません😂

 

 

 

(番外編)イードムバラク用の食べ物


f:id:enya1203:20190613015452j:image
f:id:enya1203:20190613015408j:image

 

 

名前忘れましたが、この2つ、ご飯なんです!

 

イードムバラクの日には、このご飯を食べる!

 

味は特になくて、ただのちょっともちっとしたご飯。(笑)

 

感想は、まあ、普通です。

 

 

 

 

8.イエローライス

 


f:id:enya1203:20190613015505j:image

 

 

ウェルカムパーティで作ってくれたイエローライス!

 

この、ターメリックを使ったイエローライスはお祝いの時に食べるのがインドネシア流らしい!

 

日本でいうちらし寿司とか赤飯的なイメージかな?

 

 

私は今回も前回も、初日にいただきました💗

 

トゥリマカシ....!(ありがとう)

エナッ...!(おいしい)

 

 

あ!

インドネシアで美味しいは、

ENAK って言うんですけど、

 

普通に言うと、

 

エナッ

って聞こえます。

私の名前はえななので、インドネシアで私は美味しい人で、みんなにすぐに名前を覚えてもらえます。(笑)

 

どうでもいいですね。

 

 

 

ついにラスト2品です!!!

 

 

 

9.TAFU


f:id:enya1203:20190613015419j:image

 

タフ!とみんな言いますが、

 

日本語では....

 

豆腐のこと!

 

 

揚げ豆腐です!

ちょっと臭いけれど

美味しいです😂

 

 

私の友達は、この揚げ豆腐にミートボールを挟んであるのが大好物らしい✌︎

 

 

 

ちなみに、先程6.SOTOの説明の時にインドネシアではコンソメみたいな調味料を使うって書いたんですけど...

 

 

その調味料の名前は



f:id:enya1203:20190613015438j:image

 

 

MASAKO

 

 

日本人女性カーーーイ!

 

 

ちなみに、

SAORIってゆう調味料もあります。(笑)

 

 

ここで、ラスト発表の前に

 

(再番外編)名前忘れたこのせんべい↓


f:id:enya1203:20190613015433j:image

 

 

インドネシアではこのおせんべいを、ご飯と一緒に食べます!

 

あっさり塩味でしっかり美味しいせんべいです💗

 

 

 

 

そしてついに最後の料理は....

 

 

 

 

 

 

10.SATE

 

f:id:enya1203:20190613015545j:image

 

 

サテ、と呼ばれる

 

いわゆる焼き鳥!!!!!!!!

 

 

家庭料理というよりかは、屋台料理だけれど、

これは最高に美味しい。

 

10本で100円もしない、超安い!

日本の焼き鳥と戦っても負けないレベルに美味しい!!!!!!!!

 

 

サテは私のインドネシア料理大好きランキング第1位かな〜〜😅

 

そもそも焼き鳥が大好きだから仕方ないヨネ...

 

 

 

 

 

 

こんな感じのインドネシア料理紹介でした!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村