Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

インドネシアのSIMカード事情。

スラマッパギ〜!

おはようございます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

お久しぶりです...。

1週間ほど毎日続けると言っていたブログを更新できませんでした...。

 

 

 

 


その理由は

インドネシアSIMカード

にあり!!!

 


ということで

久しぶりのブログは、

私が少し苦労したインドネシアSIMカードのしくみについての記事を書こうと思います!!!

 

 

 

 

 

 

まず、私の購入したインドネシアSIMカードのメーカーは、TELCOMSEL というブランド!

f:id:enya1203:20190613004840j:image

 

 

このブランドは、現地の友達曰く

インドネシア1の最強SIMカードらしい!

 


だけど、その一方で、数あるSIMカードブランドの中でも最も高いらしい。

 


まあ、

機能がいいだけ仕方ないという感じかな。

 

 

 

それ以外のブランドもいくつかあるけれど、

このTELCOMSELを持っていれば、

かなりの場所で超サクサク4Gが使える。

 

 

 

私の場合は、バリ島から長距離バスで田舎ではないけれど、村に行く予定だったので、

そこでも確実に使えるSIMカードが欲しかったので友達の助言通り、TELECOMSELのSIMカードを買いました!

 

 

 

私の買ったSIMカードの値段は、

1ヶ月6GBで約1000円!!!

(6GBが最小ギガ数でした...)

 

 

空港で買うと高いと聞いていたので、

バリ島のショッピングモールで購入!

 


インドのSIMカードを買う時みたいなアクティベートみたいな面倒くさい手続きは全く必要なくて、ただパスポートさえ見せればお店の人が全部登録してくれるので、余裕です☺️

 

 

 

ちなみに、インドでのSIMカード事情を知りたい人はこの記事をどうぞ↓

インド🇮🇳SIMカードゲット! - Enaの旅×世界一周×ボランティア

 

 

 

 

そしてここからが本題。

なぜ私は6GBのデータを買ったのにインターネットが使えなくなったのか....。

 

 

私はインドネシアで、

いくつかのアプリをアップデートさせたかったので、通常はアプリアップデートはWi-Fi下でしかできないように設定しているけれど、この時はこの設定を解除した!

 

 

そしたら...

知らぬ間に

なんと20以上のアプリを同時にアップデートしてしまった😱

 

 

 

その結果、

突然GoogleSafariの検索、メール、電話が全くできなくなった。

もちろんブログも書けない!

 


その一方でなぜかインスタやLINEは使える。

 

 

 

 


だけど、I phoneで私の使ったギガ数を確認すると、まだ2.3GBしか使っていない!!!

 

 

 

 


なのに何故...??????

 

 

 

 

その理由がわからず、とりあえず何度も再起動してみたりしたけれどそれでもダメで、

結局2日間以上Google系が使えないまま放置。

 

 

 

その後友達と、その理由を探していたら、

 

 

 

なんと私の購入したSIMカードは、

6GBのプランといっても、実は

 

 

Googleなどのサーチエンジン系が2GB

SNSなどの機能用が2GB

ゲーム用が2GB

 

という内訳になっていた!

 

 

 

 


そして私は、アプリをアップデートしたことで、Googleとかで使える2GB分を使い果たしてしまったから、

LINEやInstagramは使えるけれど、

Safariなどは一切使えないという事態になったというわけ。

 

 

 

そんな仕組みだったのかーーー😭

その時に知ったけれど

 

 

 

一応LINEやInstagramは使えるし、

Safari系使えなくても友達いるから大丈夫だしということで、

 


結局SIMカードデータは買い足さずにインドネシア旅を終了してしまったのです。

 

 

 

 


これが今回の

私のプチSIMカード事件でした!

 

 

 

海外でSIMカード買う時は、

 


GB数の内訳があるかないかを

しっかり確認してから購入してみてください☺️

 

今日からまた、ブログを再開していこうと思います..!