Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

2度目のクアラルンプール

 

 

インドネシアの後は、2度目のマレーシア🇲🇾の首都クアラルンプールへ。

 


ここへ戻ってきた理由は2つ。

 

 


一つ目は、次に行く国アフリカのタンザニア🇹🇿ビザが取れる大使館があるから。

 


2つ目は、アフリカへ行くための飛行機が安くて楽に行ける空港がクアラルンプールだったから。

 

 

 

この2つの理由で、

アフリカでのボランティアスタート日までの約1週間マレーシアで滞在することに。

 

 

 

 


クアラルンプールでは

  • 荷物の整理や書けてなかったブログ記事の作成
  • VISA申請などを済ませる
  • アフリカに行く前にゆっくり休む1週間にする

 

そんなことを予定してたんだけど...

 

 

 

これまでの旅の中で1番きついんじゃないか?ってゆう1週間になってしまった....

 


その中でも特に辛かった出来事が2月5日の出来事。

 


1日で南京虫被害、盗難被害、クレジットカードのスキミング被害に遭遇してしまったというあり得ない一日...。

 

 

 

この日の出来事については、既に以前記事を書いているので是非読んでください😭

 


 

 


スマホだけを使って、どうやってブログへ飛ぶURL貼るのかわからないのでどなたか教えてください...笑

 

 

 

とりあえずタイトルは

南京虫・盗難・スキミング被害に遭った話

です。(笑)

 

 

 

 


とにかく大変過ぎたマレーシア旅だったけれど、前半戦はしっかり観光もしてました!✌︎

 

 

 

 


例えば"イスラム美術館"

f:id:enya1203:20190307054652j:image
f:id:enya1203:20190307054702j:image

 

 

 

ここは、以前家族旅行でマレーシアへ来た時にも来た場所で、

 


世界中のモスクの模型や、クルアーンイスラム建築に、布や陶器、とにかくイスラム教の文化がギュギュッと凝縮された美術館。

f:id:enya1203:20190307054757j:image
f:id:enya1203:20190307054807j:image


すっかりイスラム文化の虜になってしまってる私は再びここへ来た🤭💗

 

 

 

国際学生証を持っていると、入場料が半額になって、1人7リンギット (約200円)くらいで入れる!

 

 

 

 

 

 

そして、また別の日には"ピンクモスク "として有名なMasjid putra プトラモスクへ🕌

  f:id:enya1203:20190307054859j:image

 


タクシーや鉄道では高くて行きたくなかったのでローカルバスで向かうことに🚌

 


ネットで事前に調べていたバスが見つからず、無理かな~~と思っていたら、

 


プトラジャヤプトラジャヤ!!ピンクモスク !!」

って叫んでる

バス乗り場のおじちゃんを見つけ、乗りたかったバスとは違うけど、まあ値段は同じだしこれで行こう!と乗り込む。

 

 

 

そして、ピンクモスク へ無事到着😭💗

 


しっかりヒジャブを被って中へ入る。ただのフードみたい。笑

 

f:id:enya1203:20190307055103j:image

入場料は無料....!最高😭

 

 

 

 


そして帰りもバスを使おうと思ったんだけど、バスに乗る際はモスクから歩いて1時間半くらいの場所にある駅からしか出てないと知り、

 

 

 

私は迷わず歩くことに。🚶‍♂️笑

 

f:id:enya1203:20190307055135j:image

 

こんな感じで超広くて超綺麗な道。

整ってんな~~と感じさせる場所。

 


遠くからみるピンクモスク も超可愛い...

f:id:enya1203:20190307055258j:image
f:id:enya1203:20190307055308j:image

 

 

こういう街の姿が見れるから、'街歩き"大好きだなあって。

 

 

 

でもさすがに30分くらい歩いたところで、35度以上の直射日光の中、暑いの大好きな私でもさすがにきついな~~と思い始めていた時に、

 


バイクのお兄ちゃんが

「どこまで行くの!」と聞いてくれて、

 


駅の名前を言ったら、そこまで送り届けくれるという...!

 

 

 

バイクだったし、最悪変なところ連れていかれたら飛び降りようと思って乗ったけど...

 

 

 

無事駅までしっかり送り届けてくれて、本当にただのいい人だった😭トゥリマカシ...!

 


旅は誰をどれくらい信じていいのか本当に難しいけれど、いい人もしっかりいる。

 


そんなこんなではじめてのヒッチハイク?(笑)を楽しんだりしながらの、観光🤣

 

 

 

この後、本当なら"マラッカ"というマレーシアの歴史都市みたいなところにも行く予定だったんだけれども....

 

 

 

その前に例の大事件が発生してしまい、観光はこれ以上できず。☠️

 


そんなこんなで数少ないマレーシアの観光地のお話は終わり🌟

 


次はマレーシアにあるタンザニア大使館でVISAを取った話でも書こうかな...。

 


これも鬼きつくてメンタルがやられまくったステキ?な経験😡だったので是非読んでください...