Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

現在のわたし。

 

アフリカ縦断編ブログは...

 

 

前記事にて終了......!!!

 

 

 

 

一時帰国しながらも、

ブログ記事を書き溜めもせずに

毎日毎日書き続けましたが...

 

 

「やっぱり継続って大変だなあ。」と思いました。(笑)

 

 

 

だけど、それと同時に

だるくてもとりあえず書き始めさえすれば、

テキトーになっちゃう日もあるけれど

 

なんとか書き切って投稿してた。

 

 

 

やっぱり、

とりあえずやってみる精神は大事だなあと、

ブログを通しても考えさせられました。

 

 

 

 

そして、

再出発まであと1週間を切りました。

 

 

 

 

 

 

日本へ帰ってきた後の2週間くらいは、

 

「日本ってやっぱりいいな〜」と思いつつも

 

 

「早く再出発したい🌟🌟」

 

っていつもこれからの旅でどう旅しようかな〜?とか毎日考えていたのに、

 

 

 

 

 

 

 

日本で過ごす日々が長くなればなるほど、

 

 

 

日本でダラダラする生活に慣れ、

 

 

毎日家族が周りにいてくれて

 

 

会いたい時に会いたい友達に会えて

 

 

好きな勉強もできて

 

 

眠い時には快適な場所で寝る。

 

 

 

 

 

 

 

そんな1ヶ月を過ごした私は

 

正直今は

 

「再出発したくない」

 

なんて思ったりする。

 

 

海外にだって

会いたい友達もたっくさんいるのに、

 

世界中でホームステイをしたり、

人々と関わりながら、

色んな人のライフヒストリーを学びたくて、

世界中の家族観を

この目で見て感じて学びたくて

 

 

 

その経験が!

今後の私にとっては

絶対に必要なのもわかってるのに

 

 

 

 

また、

 

一歩踏み出すのを信じられないくらい

躊躇ってる。

 

 

 

 

こんな私の今の気持ちを

再出発までの残りの一週間はありのままにブログに綴っていこうと思います。

 

 

 

暗い記事になるのか

明るい記事になるのかなんて未知数ですが

 

ありのままの私を

このブログに残していきます。

 

 

 

 

 

 

昨日は、

あまりに辛くてなんとなく寂しくなっちゃって

 

家族で私の作った夜ご飯を食べながら

 

 

「やっぱり再出発したくないよ」

 

って泣いていたけれど

 

 

 

 

誰よりも私が家にいることを喜んでくれてて、

 

日本で娘を待つということがどれだけ大変なことなのかを既に感じてるママが、

 

「これからの旅こそ愛菜にとっての本番なんじゃない?」

 

って背中を押してくれたり

 

 

パパに

「無理に行くことは全くないよ」とか、

 

「目的と手段を間違えたらダメだよ」と

 

"私の目的"を達成するための旅なのに、

 

"旅をしなきゃ"と旅という手段のことばかりを考えて、今再び不安になってるんじゃないか

 

ってことに気づかせてくれるパパがいたり

 

 

 

受験期なのに超呑気でダラダラしてる妹を見て(笑)

 

「なんで私はこんなに焦ってるんだ」

ってなぜか呑気そうな妹をみて

ラクな気持ちになったり(笑)

 

 

 

家族に救われ続ける毎日を過ごしています。

 

いつもありがとう!

 

 

家族旅行で箱根に行った時の写真で締めます🤳

 

箱根山の噴火が治りますように...

f:id:enya1203:20190520003141j:image
f:id:enya1203:20190520003132j:image
f:id:enya1203:20190520003136j:image
f:id:enya1203:20190520003147j:image

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村