Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

ケープタウンの安宿!

 

 

南アフリカ共和国🇿🇦のケープタウン

 

アフリカ最南端の都市!

 

ケープタウンには、1週間以上滞在しました◎

 

 

 

今日はそんなケープタウンで私が泊まった3つの安宿について紹介☺️

 

 

 

 

①91loop

 

私がケープタウンで宿泊した

宿の中でも一番高い宿!

一泊約1300〜1500円くらい?

 

バックパッカーの泊まる宿にしては高い方だけど

 

ケープタウンはどんなに安い宿でも

800〜1000円はする!

 

 

こんなBarもついてて

f:id:enya1203:20190515093546j:image

 

清潔で広いレセプション。
f:id:enya1203:20190515093542j:image

 

ビリヤードとかもあって
f:id:enya1203:20190515093526j:image

 

部屋はこんな感じ。
f:id:enya1203:20190515093536j:image
f:id:enya1203:20190515093553j:image
f:id:enya1203:20190515093532j:image

 

 

私はドミトリーに泊まったけれど、

本当に超清潔で、

コンセントも1ベッドに2つ付いてる✌︎

 

 

しかも、

朝食付きなんだけど、

その朝食も贅沢☺️
f:id:enya1203:20190515093539j:image
f:id:enya1203:20190515093550j:image

 

安宿で朝食付きって、

 

食パンとジャムとコーヒーとティーだけ。

みたいなのはよくあることだから、

 

美味しいヨーグルトもあって

フルーツもたくさんあって最高だった!

 

 

ちなみにホテル近くの町並みはこんな感じ。


f:id:enya1203:20190515093529j:image

 

ここら辺はそれほど治安は悪くないけど

夜は出歩くことは極力避けた方がいいと思います😅

 

②Long street backpackers

 

 

料金は、ドミトリーで一泊800〜1000円

超安宿!

 

 

これがレセプションで(こういう雰囲気好きだった!)

f:id:enya1203:20190515093947j:image

 

部屋の前の廊下
f:id:enya1203:20190515093937j:image

 

共用スペース
f:id:enya1203:20190515093957j:image

 

部屋
f:id:enya1203:20190515093940j:image

 

こんな感じ!

 

清潔さは、91loopには負けるけど、

安さと宿のオーナーさんの親切さはピカイチ🌟

 

宿の宿泊客の外国人ともすごく仲良くなれた宿!

 

91loopは日本人も結構多いけれど、

ここでは日本人の方は1人としか出会わなかった...!

(タイミングもあるかもしれないけれど!)

 

 

でも、この宿の究極の難点は、

宿付近の治安の悪さ

 

 

この宿が位置するlongstreetは、

ケープタウンの中でも

治安の悪い観光地No.1だと思う。(笑)

 

今だから思うけれど、

 

longstreetで3日間も何の犯罪にも遭わずよく過ごしていたな〜と思うほど結構危ない場所。

 

 

知り合いでも

この付近で強盗、スリなどの被害に遭ってる人も何人かいる😅

 

 

 

私自身、

まだ明るい夕方に、

宿から2件となりのフィッシュ&チップス屋さんに行ったんだけど、

 

帰ろうとした時に、

現地の若者5、6人に

「Money!Money!!!」

と言われながら

 

私の買ったフィッシュ&チップスを引っ張られ、

 

ケープタウンでは強盗がよくあるのを知っていたから、私はケータイと小額のお金だけ服の中に隠すウエストポーチみたいなので持ち歩いてたから、鞄などは持っていなかった)

 

 

焦った私は

もう一度そのお店に戻って

 

お店の店員のおばちゃんに

 

「あいつらがいて怖くて帰れない!」

 

って言ったら、

 

「私についてきな!」

 

と言って

 

「どけどけー!」

ってそのおばちゃんが若者を追っ払いながら

 

私のホテルまで送ってくれた。😭

 

 

私のホステルはそのお店からたった2件先で、

 

しかもまだ夕方なのにこんな状況だった🤣

 

 

それ以外にも、基本ケープタウンの安宿には、

入る時にこんな感じの↓檻みたいな入り口になってて、

(これは、次紹介するホステルの入り口 longstreet back packersの入り口ではケータイ出すのも嫌だったから写真撮ってない

f:id:enya1203:20190515100019j:image

 

そこにパスワード入れて入るんだけど、

 

 

その入る時に無理やり私と一緒に中へ入ろうとしてくるホームレスちっくなおじさんとかがいたり、

 

外に出ようとする時に、

ホステルの前で待ち伏せみたいにしてて

私が出てくるのずっと見てる人がいたりと

 

怖い経験をすることがかなり多かった。(笑)

 

 

 

 

そしてそんな宿で3泊したけれど、

 

「流石にここ治安悪すぎるから宿変えるか〜」

 

と思って変えた先が

 

③Big blue backpackers

 

値段はlongstreet back packersと同じくらいで安い!しかも、朝食付き!(longstreet back packersは朝食ない)

 

女性専用ドミトリー
f:id:enya1203:20190515093954j:image

 

トイレがカワイイ


f:id:enya1203:20190515094000j:image

 

こんな階段もあるし
f:id:enya1203:20190515093944j:image

 

自炊ができる綺麗なキッチンもあり!

(キッチンはlongstreet back packersにもあり)

クリームシチュー作ったりした!↓
f:id:enya1203:20190515093950j:image

 

ここは、

次記事で紹介しようかなと思ってる、

ケープタウンのみなとみらい

Water frontにめちゃめちゃ近くて、

 

 

治安がすっっっっごい良い😭😭💗💗💗

 

 

夜も歩けるレベル!

流石に一人では歩かなかったけど、

 

女2人で歩いても何の危険もなかったし、

 

怖いと感じることも全然なかった!

 

 

同じ都市でも

場所によってこんなに違うのか....

 

終始感動してた。

 

 

そんな感じで、

ホステルの場所選びは大切だなと実感したケープタウン