Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

ザンビアからジンバブエへ

 

ザンビアからジンバブエ

 

徒歩で国境越え!!!

 

右手にビクトリアフォールズを眺めながらの国境越え。

f:id:enya1203:20190505140857j:image

 

なんて贅沢な国境越え..。

 

 

 

そして、ジンバブエといえば..

 

ハイパーインフレ!!

 

 

ハイパーインフレ

紙屑同然の価値になってしまったジンバブエドルを買ってみたり。


f:id:enya1203:20190505140836j:image

 

すごい桁数。

 

 

 

はじめてのテント泊をしてみたり!!!


f:id:enya1203:20190505140844j:image

 

ジンバブエまで来ると、

 

タンザニアとか、東南アジアの頃の

数百円で泊まれるような安宿が減ってくる。

 

だから、

キャンプサイトで宿泊。

 

キャンプサイトでも

800円くらいするんだけどね。

 

 

 

 

そしてジンバブエでもジンバブエ側のビクトリアフォールズが見えるから、

 

「ビクトリアフォールズを見よう!!!」

 

 

と思っていたけれど、

ザンビア側で十分満足してしまったし、

 

 

ザンビア側よりも高い入場料ザンビア側が15usドル、ジンバブエ側が20usドルとかだったかな..?)

 

 

だったため、

ビクトリアフォールズには行かなかった🤣

 

 

その代わりというわけでもないけれど、

ジンバブエにあるという

 

 

大きなバオバブの木

1時間以上歩いて見に行ってきた!

 

 

f:id:enya1203:20190505140853j:image

 

 

私の感想

「これ、バオバブの木なの?」

 

 

タンザニアで既にみたバオバブがこちら↓


f:id:enya1203:20190505140849j:image

 

 

イタリア人の友達の後ろにある木。

 

 

こんな形だと思っていたけど、

少し違ったみたい。(笑)

 

 

 

木の下では

沢山のアフリカチックなお土産が売られてた。

 

f:id:enya1203:20190505141641j:image
f:id:enya1203:20190505141638j:image

 

そんなお土産の売り子さんのうちの2人と仲良くなって

パシャり📸


f:id:enya1203:20190505140900j:image

 

彼ら、ここでお土産売るために

毎日片道25キロの道を歩いて通勤してるんだって...。

 

往復50キロ...。

 

毎日フルマラソン以上の道を歩いてるってどういうこと😭尊敬する...

 

片道5キロをチャリ通してた高校時代ですら、

嫌気がさしてた私なのに...。

 

 

 

そしてそんな彼らとお別れして、

宿に戻り

 

アフリカっぽさを感じられる宿の絵を眺めたり

 


f:id:enya1203:20190505140841j:image

 

 

宿で仲良くなったジンバブエ人達のミュージシャンに、ジンバブエ伝統の楽器を演奏してもらったり、弾かせてもらったりして


f:id:enya1203:20190505140832j:image

 

 

ジンバブエ

物価は高いんだけど(周辺国と比較すると)

 

私はこの国の雰囲気が好きだった!

 

 

 

たった2日間しかいなかったけれど、

 

アフリカの中では最ももう一度来たい!と思える国。