Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

ジンバブエからボツワナへ

 

2日間だけ滞在した

ジンバブエ

 

 

特にこれ!!という観光はしなかったけれど

 

なんとなく人の雰囲気が気に入った

ジンバブエ

 

 

またいつか来たい国アフリカNo.1かもしれない。

 

 

 

そしてそんなジンバブエから次に向かう国は

 

ボツワナ🇧🇼

 

 

ボツワナでは、

タンザニアで行かなかったサファリに

格安で行ける!!という情報をゲットしたから

 

 

サファリに行くためにボツワナへ入国🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

 

 

 

ジンバブエのビクトリアフォールズのある街から

 

シェアタクシーで国境へ。

 

f:id:enya1203:20190506124047j:image

 

 

そして国境では

 

こんな↓


f:id:enya1203:20190506124056j:image

 

エイズ対策のコンドームを無料で配布してるのをちゃっかりもらったりしながら(笑)

 

 

ボツワナ🇧🇼入国〜〜〜〜!!!!!

 

 

 

 

 

しかし早速試練が...。

 

ボツワナの国境を超えたところからは、

また、タクシーかヒッチで街まで行けると思っていたけれど

 

 

何分待ってもタクシーはもちろん、車も通らない...

 

 

 

私と旅中に出会った日本人2人と、

ジンバブエからボツワナの国境へ行く時のシェアタクシーが一緒だったザンビア人の計3人一緒だったから、

 

なかなか移動手段が見つからなくても

 

一人じゃなかったのはかなり心強かった。

 

 

 

 

前調べ情報によると、

この国境から街へは約2キロ歩けば着くと知っていたから、

 

わたしと一緒に旅していた日本人は

「歩こうか...?」

 

という話になっていたけれど、

 

 

 

一応ザンビア人に、

「ここから街まで歩ける?」

 

と聞いたら、

 

ザンビア人に

「道にはいつ象が現れるか分からないし、最近この付近で象に襲われて亡くなった人もいるから危険だよ」

 

 

と言われた。

 

 

道を象が歩いてるから気をつけろって...

 

 

怖すぎ。(笑)

 

しかも、象って、私たちが想像している以上に危険らしい。足早いし襲ってくるときもあるし?

 

 

そして、その話を聞いて悩んでいると..

 

なんと、

タクシーがやってきた😭😭😭

 

 

そのタクシーは、

ボツワナ側からジンバブエへ抜ける乗客を

タクシーで送った帰りのようだった。

 

 

しかし、その車は4人乗りの軽自動車くらいの大きさだったし、既に助手席には別のお客さんが乗っていた。

 

 

私たちは、私とほかの旅人日本人が2人、そしてボツワナ人が1人いたんだけど、

 

 

そのボツワナ人が

 

「多分、またすぐタクシー来るから、君たち先乗りなよ!」

 

と、タクシーを譲ってくれた...。

 

 

 

このタクシーが来るまで、

かれこれ15分以上は待ったのに、

 

 

次いつ来るかもわからないのに、

彼は譲ってくれた..。

 

 

優しすぎて感動した。    

 

 

でも幸運なことに、

ちょうどその私たちのタクシーが来たすぐ後に、もう一台タクシーが来ていたから、

 

ボツワナ人の優しい彼も、

無事タクシーに乗れたのを確認してから出発。

 

 

彼の優しさに、本当に感動した。

こんなピンチな時にも優しさがある彼。 

私もピンチな時ほど強く優しい人になりたいな。

 

 

 

 

 

そしてそのタクシーで

私たちの行きたいサファリがある

カサネという街までタクシーで向かう。

 

 

 

道の途中には、

 

こんな風に

f:id:enya1203:20190506124052j:image

 

 

やっぱり象がいる。(笑)

 

いやいや。(苦笑)

 

 

アフリカでは、常識が通用しないのが当たり前になりすぎて、

 

 

もはや呆れて笑うくらいしかしなかった私😅

 

 

 

そんなこんなで無事、アフリカ4カ国目

 

ボツワナに到着したのであった.....