Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

フランス人のおばあちゃんとの素敵な出会い

 

 

タイ🇹🇭チェンマイの最終日の夜。

 


屋台でちょうど席が一緒になったおばあちゃんと、約2時間のお喋り。

 

 


彼女は今は60歳で

昔はアジアの雑貨をフランスで売ったりしながら店を開いていたけれど

 


今はもうやめて、ひとり旅をしている人だった。

 

 

 


60歳で東南アジアとインドを一人旅ってカッコいいな...って

本気で思った。

 

そして私と同じ21歳の時は、ヒッチハイクでトルコ一周してた話や、

 


これまでに行った数え切れないほどの国での経験談(特にインドの話)も聞かせてもらえて...

 

 

 


そして...そんなお喋りの中でも、

特に私の心を鷲掴みにした言葉があった

 


「あなたはtouristになるんじゃなくてtravelerになりなさい」

 

 

最初は、

「ン?🤦🏼‍♂️ツーリストとトラベラーって...何が違う...?」

と思っていた私だけど...

 

 

 

「周りを見てみて?あの人達も、この人達も、カップルや友達同士で観光して。ケータイ触ってお喋りして。それはそれで本人達が楽しんでるならいいけれど、あれは旅じゃない。ただの観光。」

 


「それに比べてあなたは一人。私も一人。だからこそ、街の様子をあの人達の何倍も感じることができて、時には怖い思いをする時もあるけれど、そのスリルがあるからこそ旅は楽しい。友達との観光、お喋りがしたいのならそんなの、場所はどこでもいいじゃない。せっかくここ、タイのチェンマイに来てるのにチェンマイという街を味わわなくてどうするの?」

 


「いい?せっかくあなたは一人で旅をするという決断ができたんだから、これからの旅ではtourist(ただ観光するひと)になるんじゃなくて、traveler(街の日常や雰囲気、全てを味わいながら旅をする人)になりなさい」

 


おばあちゃんの話を全て聞いて、そして考えてみて、

ようやくtouristとtravelerの違いを自分なりに理解できた気がした。

 

 

そして、理解したと思えた時に

本気で震えた。

 

 

 


私は

ボランティアをする中で、現地に入り込んで一緒に生活することの楽しさにハマりすぎて、

 

 


チェンマイでのひとり旅の間は、

 

正直、ボランティアの時みたいに現地の生活には全然触れられず...

 

普通に観光はしたけれど

「ひとり旅って寂しいじゃん」っていつもどこかで思っていて....。

 


でもこの日、このおばあちゃんに出会って、旅でしか得られないものは本当に沢山あるんだろうなと教わった

 


旅って無限の可能性秘めてるんだなって教わった

 


ずっとひとり旅をして、観光地を巡ることが私のしたい旅ではなくて、

 

いかに現地に入り込み、色んな人と関わる中で、現地の人の生活や価値観を知るか

が私にとっては重要な旅のテーマであって。

 

 

そうするためにボランティアにも参加してたわけで...。

ボランティアだって私にとっては既に旅の一部だったんだ。

 


ってふと思った。

 


それと同時に、ボランティアじゃない期間だって、自分のペースで街歩きやローカルフードを味わったりすることももちろん旅であって、観光地に行くことだって、もちろん旅の一部!

 

でも、無理にあまり関心のない観光地には行く必要なんてないじゃんって、気が楽になった。

 

それまでの私は心のどこかで、

 

「せっかくここへ来たんだから有名な場所はとりあえず全部行っときたい!行かなきゃ!」

 

って、何故か焦っていた気がする。

 

 

 

そして私が思ったのは、

旅のかたちって

本当に人それぞれで

定義できるものではないからこそ

 

自分なりの旅のスタイルを見つけていけたらいいなぁって思う。

 

 

 

 


ケータイを使わない旅してるおばあちゃん超カッコよかったな..

 


「フランスに来る時は物価高いから私の家に泊まりなさい!」

 

ってパソコンのアドレスと電話番号も教えてくれちゃうくらい優しい人。

 


また会いたいな、いや、会いに行こう!

 


「立派なtravelerになったよ!😊」

って自慢したい!

 

 

 

そして....

旅についてもう一つ。

 

 

 

ひとり旅中、ゲストハウスに泊まると、

色んな人と話せるし、仲良くなれたりする!

 

さらに自分から話しかければ、自分から動けばさらに色んな人と仲良くなれる。

 


自分にとって、色んな人と関わりながら旅することが好きだからこそ、

 


ゲストハウスに泊まる時はいつも、

 

「だれかと話さなきゃ...誰かと話さなきゃ勿体無い!いい出会いになるかもしれないし!」

 


って...焦ってる自分がどこかに居た。

 

 


でも、人との出会いって、無理に得ようとするものではないんじゃないかってふと思った。

 

しかも、人と話さなきゃ...って焦って、自分の旅のペース崩していたら意味がないし。

 

1人でぼ〜〜っとする時間だって、大切なんじゃないか?って思った。

 

 

 


誰かと話したくなった時には

多分自然に自分から話しかけるだろうし、

 


自分からは何もしなくたって、ふと誰かが話しかけてくれて意気投合する時だってある。

 

 

今思えば、

今でも私が大事だなと強く思う人たちとの出会いはふとした時が多くて、

 

自分から仲良くなろうと無理に努力して仲良くなった人ってあまりいないなって。

 

 

結局は、巡り合いなんじゃないか...?とも思ったり🤣(笑)

 

 

 

 

だから、ゲストハウスに滞在する時は、

ひとりでゆっくり過ごす時間も大切にしよう。

 

無理に人との出会いを得ようとしすぎて勝手に疲れない。そう決めた。

 

 

 

そして

これみて。

私が旅の前に書いたノートの一部。

f:id:enya1203:20190216212950j:image

 

人との交流の量を土産物のように獲得しようとしないこと。

 

 

なにかの本で読んだ内容だったと思うけど...

 

 


既に自分に言い聞かせてた内容なのに忘れかけてた!

 

 

 

初心忘れるべからずだな🤣