Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

チェンマイ最終日

 

 

タイの北部の都市チェンマイでのひとり旅も1日延泊して最終日に突入!

 


最終日は

朝からドイステープ ってゆうチェンマイで1番有名な、仏舎利塔へ。

 

f:id:enya1203:20190204195404j:image

「綺麗な金色だな~~!!!!」

 


と思いつつ、

 


既にミャンマーで数え切れないほどの黄金パゴダを見てきてしまっていたのと、

チェンマイでも実はホステル近くでどこでも同じような仏舎利塔は見れるから...

 


正直それほど感動せず😢(笑)


f:id:enya1203:20190204195401j:image

 

こういうのが、ホステルの超近くでみれる。笑

 

 

 

それなのに、何故わざわざ

ドイステープに来たかって..?(ホステルからソンテウで1時間程度かかる場所です)

 

 

 

理由は

Google

 

 

チェンマイ 観光

 


って調べたら、

 

ドイステープ に行かなかったらチェンマイに来たとは言えない!!!!

 

って色んなサイトで言われてたから。(笑)

 

 

 

そんな理由かい~~!🤣

ってね。(笑)

 


でも旅の途中で決める目的地って意外とそんなもんだったりするんじゃないかな。

 


私は、何日も前から

 

「この日は何しよう!」

 

とかは敢えて決めずに、

直感で旅したいタイプだから、

余計にそういう傾向にあるのかも。

 

 


(日本では2ヶ月先くらいまで毎日予定を詰めまくっていた私のセリフとは思えないこと言ってる...😱笑)

 

 

 

ちなみにドイステープ へはソンテウを使って行きました◎

 

ソンテウっていうのは、

タイの公共交通機関?で、

 

f:id:enya1203:20190204195858j:image


f:id:enya1203:20190204195854j:image 

 

こういうやつ!

乗合バス的なね~~!

超安いよ!

 

各国の交通機関情報については、

本当に選ぶ交通機関によって旅にかかるコストが格段に変わってくる大事な話だから、

 

 

また別記事で各国乗り物リスト作ろうかな~!なんて思ってます◎

 

個人的にこの国について知りたい!とかあったら、私が知ってる国なら教えます😊DMとかして下さい✌︎

 


f:id:enya1203:20190204195849j:image

 


ドイステープ の良かったところは、

ここ自体がかなり神聖な場所みたいで、現地の人も来るお寺だったから、

 


リアルな信仰を見ることができた!

 


既にお祈りの方法をマスターしてる私も

一緒に参加したりしながら、(お経唱えながら仏塔周り3周したり)


f:id:enya1203:20190204200211j:image

 

生まれた曜日の仏様にお祈りしたりとか...

 


上座部仏教では、

自分の生まれた日の曜日が超大事にされる!

 


ミャンマーだと、生まれた曜日が名前の由来になってることがほとんどだった😱

 


ちなみに私は水曜日🥺💗

 

別に聞いてないけど!ってね(笑)

 

 

そしてそんなこんなでチェンマイ最後の観光を終えてホステル近くの屋台で夜ご飯を食べることに。

 

f:id:enya1203:20190204200545j:image
f:id:enya1203:20190204200550j:image

 

本当タイ🇹🇭の屋台のご飯は全てが美味しそうなものばかりで、

 


いい意味で選ぶのが大変🌟

 


基本は

 

繁盛してる店を選ぶと食材の回転もいいから安全だし、

 

地元の人が食べてるってことは美味しい率が高いから、

 

当たりが多い🥺💗

 

それでもやっぱ、時々はずれるけど。(笑)

 

そしてこの日も一人で食べようと思っていたら...

 


私の後ろに並んでたフランス人🇫🇷のおばあちゃんに相席してもいい?と言われ一緒に食べることに...。

 

 

 

そしてこの時の出会いが私にとって超大事な出会いになったわけで...。

 


次記事で書きます😜

 


いつも読んでくれてありがとうございます🌟