Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

【異文化理解】フィリピン編

この旅の中で、大切にしたいこと。

 

 

 

【異文化理解】

 

 

 

異文化理解って難しいことだと思う。

 

 

 

 

 

これまで自分が信じてきたものが覆されて、何を信じればいいのか分からなくなったり

 

そもそも

それが異文化だと気付くことさえ難しかったり

 

 

 

 

 

 

 

でも、私は将来教師になるのか、院に進むのか、NGO関係の仕事を目指すのか

 

 

まだ分からないし、

無理に決めたくもないけれど、

 

 

 

 

 

 

今後私が何をするにしても、

"色んな価値観を認められる人間になる"ことは

今後の自分を助ける武器になると思う。

 

 

 

 

そして、

そもそも世界中を旅したいと思った理由も

 

自分の知らない世界が、こんなにもあるんだ

と驚き、

 

新しい文化に触れることがこんなにも楽しいんだ、

自分ってまだまだ何も知らないんだ。

 

って凄く興奮したことがきっかけ。

 

 

 

 

だからこそ、

この旅の中で異文化に出会った際は、

 

その文化が良いのか悪いのかを

何も知らないまま勝手に判断せず、

 

 

「なるほど〜〜!こういう考え方、生活もあるんだ」

小さな異文化にも沢山気づけるようになりたい。

 

 

 

そこで今日は3週間フィリピンで過ごした私の感じた異文化まとめ編🇵🇭

 

 

 

フィリピンでは語学学校へ通っているから、

フィリピン🇵🇭の人との関わりだけでなく

 

台湾🇹🇼

中国🇨🇳

韓国🇰🇷

サウジアラビア🇸🇦

ベトナム🇻🇳

 

の人達との関わりも沢山ある。

その人達全ての人との関わりの中で

感じたことを書く。

 

 

 

・フィリピンでは、彼女以外の女性に手を出した男性は他の男性や彼氏に制裁される

・台湾人が優しすぎる。いつもお菓子をくれたり超気が遣える。

・韓国人は年齢の数え方が違う。

・中国人が色んな国の人に嫌われてる...?中国人ってだけで先生が嫌な顔したり、やっぱ中国人だからね...って感じの対応をする人が多い

・台湾人、中国とは違うことをめちゃめちゃ主張する!

・フィリピン人行列に平気

・サウジpeopleリッチすぎる。家がお城、ペナルティの支払いも全然気にしない。

・台湾人のおじいちゃんの代日本語話せる。(日本語の歌とか)

・フィリピン人(先生)、日本兵に対してはレイプしてたとか悪いイメージを持っているけれど、今の日本人とは関係ないと割り切っていて、日本人大好き

・台湾人毎日彼氏と電話当たり前

・like、loveの使い方が国ごとに違う

・サウジ今1440年

・フィリピン学校制度幼稚園1年、小学校6年、中学4年、高校2年(つい最近までは小学校の後は高校4年のみだった)

 

多すぎて全然書ききれないからとりあえず止めます。(笑)

 

 

 

 

 

こうやって自分の感じたことを羅列してみると分かるけど、

 

色んな国の人と関わる時はいつも

 

○○人は〜

 

ってゆうフィルター越しで色んな人と関わってる気がした。

 

もちろん、

複数の国の人と関われば関わるほど、この国の人はこういう性格だな〜。と、国ごとにはっきり性格分類ができてしまう。

 

私だけじゃなくて、誰もができてしまって、

皆似たようなイメージをそれぞれの国の人に対して持ってる。

 

 

でも、私は○○人だからこうだ。

ってフィルター越しでしか人と関わることができないことは凄くもったいないことだと思う。

 

同じ日本人でも、一人ひとりの性格は似ているようで全然違う。

 

 

そういう違いを、これから訪れる国々で見つけていきたい。

 

 

○○人だからこういう性格だ。

と決めつけすぎず、

深く一人ひとりの性格と向き合えるようになりたい。

 

 

 

もちろん、

「この国の人はこういう性格だ」

って軽く把握しておくことは、自分の身を守ることに繋がるだろうし、よりその国の人達と仲良くなれるキッカケにもなるだろうから一概に否定ばかりはできないけれど。

 

 

 

 

 

 

 

いつか、私の感じたこれらの異文化を、

 

何らかの視点に絞って

うまく理論付けられるようになれればいいんだけど...

 

 

今はまだ感じたことを羅列することしかできないや🤣

今はそれでも良いかな〜〜〜〜◎