Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

カンボジア超ローカル生活

11月25日にフィリピン出国してから

 

カンボジア🇰🇭に来ています!

目的は教育支援ボランティアに参加すること!

 

平日15時から19時までここで子供達に英語を教えるボランティアをしてる↓

f:id:enya1203:20181203165427j:image
f:id:enya1203:20181203165420j:image
f:id:enya1203:20181203165414j:image

 

来週からは午前中はこの学校の前にお庭を作る仕事もする予定◎

 

 

そしてホームステイもさせてもらっていて、

 

f:id:enya1203:20181203165605j:image

 

これが私の部屋で、夜はGが沢山出るから電気を付けれないので、シャワーとかは朝浴びる生活!


f:id:enya1203:20181203165557j:image

 

ちなみにシャワーといっても、このトイレの横のバケツに溜めた水を浴びる感じ🤣ひぇ〜!

 

ホームステイ先の家族はとにかく優しくて、言葉は通じないけれどいつも笑顔で美味しいご飯を出してくれる😭

カンボジアのご飯、本当に美味しい〜〜!!

 

 

めちゃめちゃローカルフードしか食べていないのにまだ一回もお腹下してません◎

 

フィリピンでは、途中から頻繁にお腹を下していたのに...😂

 

https://www.instagram.com/p/Bqv4yi1nDlK/

私がほとんどクメール語分からないけれど、必死に教えようとしてくれて、いつも笑顔で優しいgrandma..🤣💗家族みんな本当に優しいI don't know Khmer language.But I want to learn it.Thank you...#cambodia #カンボジア#homestay #siemreap #cya#volunteer#nice#中長期ボランティア#ぼらいやー20期#ぼらいやー

f:id:enya1203:20181203165601j:image

若干外がリビングみたいな感じかな??

洗濯とかも手洗いでしてる😂


f:id:enya1203:20181203170059j:image

これは揚げパンみたいなのと、スープ!

スープには頻繁にパクチーが入ってるから、正直スープだけはいつも不安。(笑)

パクチーやっぱり好きになれないな.....


f:id:enya1203:20181203170104j:image

 

これは、ホストファミリーが作ってくれた

カンボジアのカレー🍛本当に美味しかった...

 

 

そしてこっちへ来てから、

とにかく毎日一回は飲んでる🍺気がする...

昼夜いつでも。笑

 

飲酒運転の取り締まりがほとんどないから

飲んでもみんな平気でバイク🛵乗る。

 

 

f:id:enya1203:20181203170442j:image

初日の夜ご飯。

初日からスタッフさん達に連れられて

シェムリアップ のpubstreetへ🍺

 

このアンコールビール本当に美味しくて、

日本ではビール嫌々でしか飲まないのに、

これは本当美味しい!

 

フィリピンではサンミゲルのlightがかなり飲みやすくてラッキーって思っていたけど、

 

アンコールビール比にならんくらい美味しい◎

 


f:id:enya1203:20181203170430j:image

 

これは昼間。

授業前に飲むぞー!って🤦🏼‍♂️

まじかよ!!!って思いながら結局飲む。(笑)

 

f:id:enya1203:20181203170436j:image

 

これはカクテル!

塩をコップの周りに付けて飲む!

カクテルが苦いから付けるとか言ってたかな?

 

 

海外のカクテル強くていつも飲みすぎないように注意しなきゃならん(笑)

私お酒弱いから(笑)

 

 

とりあえず、生活の違いに最初かなり苦労して、正直最初3日間くらいは毎日泣いてたし、

 

今も生活に全然慣れることはないけれど、

 

日々苦しいことばかりじゃなくて

楽しいことも沢山あって、

自分が成長してるなって思える機会が沢山あるから、なんとか元気に生きてます😋

 

これが私の今の日常〜〜!