Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

ヨーロッパでボランティアに参加!

 

ボンジュール!

こんにちは!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

フランスの北に位置する

チョコレートなどで有名な国ベルギーで、

 

8月下旬から9月にかけて、

イベントのお手伝いのボランティアをしてきました!

 

f:id:enya1203:20191014073701j:image

 

なぜ、ベルギーでボランティアに参加したかというと...

 

 

 

1.ベルギーという国に行ってみたかったから

 

 

2.ヨーロッパを普通に旅するとお金がかかるから節約したかった

 

 

3.ワークキャンプ発祥の地ヨーロッパで1つくらいはワークキャンプに参加してみたかった

 

 

からです。

 

素直な理由。(笑)

 

特に2については

 

ヨーロッパでワークキャンプという形でのボランティアに参加すると、

 

完全無料

 

 

だから

ボランティアに参加すれば食費と宿泊費がそのまま浮くんです。

 

 

しかも、

今回手伝うマラソンイベントのコンセプトが

 

みんなで世界の貧困を撲滅させよう!

 

 

というコンセプトだった件について

 

 

「いやいや、マラソンイベントがどうやって貧困撲滅に繋がるんや」

 

 

というプロジェクトへの純粋な疑問、疑惑から

 

 

 

このプロジェクトに参加してみてその実態をこの目で確かめてみようとも思いました

 

 

 

 

そんなモチベーションで始まった今回のワークキャンプ

 

 

 

宿泊施設は会社のオフィスで寝袋生活。


f:id:enya1203:20191014073708j:image

 

 

ワークキャンプメンバーでビールを飲みに行ったり(ベルギーはビールも有名)

f:id:enya1203:20191014073711j:image

 

多国籍メンバーによる毎晩のカルチャーナイト(メンバーの出身国の料理を食べたり、伝統ダンスを踊ったり)


f:id:enya1203:20191014073719j:image

 

 

みんなで遊んだり。(笑)



f:id:enya1203:20191014073713j:image

 

 

 

 

 次記事もそんなワークキャンプについて引き続き書いていきます!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村