Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

ヨーロッパを安く移動するならブラブラカー!

 

オラ!

こんにちは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

今回は、スペインのアルヘシラスという街から

セビーリャという街まで

 

ブラブラカー

 

というシェアカーシステムを利用しました!

今日はブラブラカーについて説明します☺️

 

 

 

 

ブラブラカー(blablacar)とは

 

ある車持ちの誰かさんが、

「○○から▲▲まで車で行こう!」

と決めますが...

 

「一人で向かうだけだと、ガソリン代勿体無い....」

 

 

 

「それなら、タクシー代より安い金額を払ってもらって、同じ場所に行きたい人を一緒に乗せていこう!」

 

「自分は儲かるし、乗る人も安くてラッキーじゃん!」

 

 

みたいな感じのシェアカーシステムです(笑)

 

 

このホームページで、乗り場と目的地を決めて、ドライバーを探せます◎

 

https://m.blablacar.com/

 

 

 

個人同士の約束ですが、このサイトを通して予約するので、ドライバーの評価とかもチェックできるので、安心(?)

 

支払いもクレジットカード

 

 

 

 

 

ドライバーは、女性もいるので、

女性の方で気になる方は女性ドライバーを選ぶといいと思います!

 

 

私が使った

アルヘシラスからセビーリャ便は、

 

1日に10人くらいのドライバーさんがいて、1500円くらいだったと思います!

 

 

私は女性ドライバーを選んだのですが...

 

 

実際のドライバーは男性でした😅

私の選んだ女性ドライバーの旦那さんとのこと。

 

 

でも、一緒に乗ったほか2人の乗客は女性だったので安心でした😆👏

 

 

 

 

 

アルヘシラスからセビーリャは、

 

バスもあるのですがこの時はバス代が2000円くらいで、

 

ブラブラカーの方が安かったし、

 

挑戦してみたかったのでブラブラカーを使いましたが、

 

 

問題なく快適にセビーリャまで行くことができました!

 

 

 

でも....

 

一つ問題があるとすれば、

 

集合場所がいまいちわからない

 

 

 

 

 

とりあえずの場所は決まっていたけれど、

 

 

もしWi-Fi環境が無かったら、ドライバーと会えなかっただろうなあと思いました...

 

 

 

ブラブラカーを使う際は、

 

集合場所で確実にドライバーさんと会えるように事前にコンタクトを取るか、ネット環境のある状態での利用をお勧めします!