Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

モロッコの青い街 シャウエン は本当に青かった!

 

スラマリクン〜!(カタカナにする時サラマリクムの方がいいのかな)

こんにちは!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

まだまだモロッコ編が続いておりますが...

 

なんと現在地、スウェーデン🇸🇪でございます!

 

 

明日からスウェーデンworkaway という、

無料で宿と食事を提供してもらう代わりに、ボランティアワークをする!というものに参加してきます!

 

 

これまでに参加してきたボランティアは、

日本のNICEという団体を通して申し込んできたんだけど、

 

今回はNICEは一切関係のないボランティアです!

 

 

Wi-Fiがあるのかないのか微妙なので、

Wi-Fi無かったらブログが中断します...😭

 

 

 

 

そんな話は置いといて、

 

今日は遂に!!!

 

ロッコインスタ映えスポット!!!(笑)

 

 

シャウエンにやって参りました〜〜!!!

 

 

 

シャウエン..... モロッコの青い街。

 

といえば分かる人には分かる場所だと思うんだけどな〜〜!

 

 

 

ちなみに、シャウエンで泊まった宿は

SOUIKAというホステル。

 

f:id:enya1203:20190728060414j:image

 

1泊60ディラハム。 670円くらい?のドミトリー!

 

個人的に、モロッコの安い宿は60ディラハムスタートだった気がするので、

 

シャウエンでは最安レベルの宿じゃないかなと思います!

 

ちなみに飛び込みで入りました!

予約はしていません☺️

 

 

 

そんなシャウエンに着いて早々

早速街歩きスタート!


f:id:enya1203:20190728060350j:image

 

青い。


f:id:enya1203:20190728060353j:image

 

青い。


f:id:enya1203:20190728060444j:image

 

青...?い?


f:id:enya1203:20190728060438j:image

 

 

青ーーーーーい!!!!!!

 

 

時々壁の上の方とかサボってたりして青く無かったりするけれど、

 

 

それでも十分すぎるくらい青い街です。


f:id:enya1203:20190728060441j:image

 

お土産も青い。(撮影許可もらってます)


f:id:enya1203:20190728060422j:image

 

なぜかドラえもん


f:id:enya1203:20190728060434j:image

 

こんな感じで↓

上の方白かったり、さらに上の方全く色が塗られてなかったりするけど、 それでも十分綺麗。

f:id:enya1203:20190728060453j:image

 

 

ここは、有名写真スポット!!!


f:id:enya1203:20190728060358j:image

 

他のブロガーさんたち、朝に行くと人が居なくていいと書いてあったけれど、

 

私は夕方に行ったら人がそんなに居なかったけれど、

 

朝にもう一度行ってみたら

 

日本人と韓国人祭りでした。

いかにもインスタ映え狙ってます系カップルか女子!

 

 

 

ちなみに、シャウエンでは、スペインモスクだったかな?

 

という高台からサンセットも見ました!


f:id:enya1203:20190728060425j:image

 

街、青いな、本当に。


f:id:enya1203:20190728060402j:image

 

 

がしかし...

 


f:id:enya1203:20190728060418j:image

 

夜景は別に、青くない。

 

 

 

そんな感じで、シャウエンは1泊2日で十分すぎるくらい満喫しました!


f:id:enya1203:20190728060448j:image

 

日帰りでも全然余裕で回れる街だと思います!

 

 

 

でも、最後に一つだけ....

 

街のイメージは人で決める私的には

シャウエンは少し居心地が悪かった...

 

別に仲良くなったモロッコ人がいたわけではないんだけど、(ホステルのスタッフとか除いて)

 

なんとなく

街の人たちが

 

突然のインスタの影響なのか、ただの田舎町だったシャウエンに観光客が一気に増えて

 

街に住む人のプライバシーも関係なしに写真バシャバシャ撮りまくる人達にうんざりしてんじゃないか?(特に東アジア勢)

 

 

と態度、顔付き、時々の発言から想像&推測してしまった🤣

 

だからなんとなく居心地が悪く感じてしまいました。

 

本当に彼らがそう思ってるのかは、結局少ししか滞在できなくて聞く機会が無かったので分からないですよ!

 

 

しかも、他のモロッコの街だと、

少なくとも日本人ってだけで商売目的の人もいるけど、そうでなく純粋に優しい人、かなり日本人大歓迎!という態度の人が多かったけれど、

 

シャウエンはそういう日本人特別サービス

具合はかなり薄かった街だなあと思いました🤣

 

 

逆にメリットとしては、

日本人だからとなめられて、無駄に変にボラれたりしない街だと思います(笑)

 

 

まあ何はともあれ青さはピカイチ!ステキな街なので是非来てみてください😆💗