Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

イタリア・ボローニャの伝統料理紹介!

 

ボンジョルノ〜!

こんにちは🌞

 

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

 

イタリア🇮🇹ボローニャでは、

こんな感じのお庭のある友達のお家に3日間お世話になりました。

 

f:id:enya1203:20190709193652j:image

 

このハンモックで寝かせてもらってたな〜😭

 

最上級のしあわせ。(笑)

 

 

 

 

 

そして!今日はイタリアで食べたローカルご飯を紹介します!

 

 

まず始めに

 

1.トルテッリーニ
f:id:enya1203:20190709193512j:image

 

 

パスタ生地の中に、お肉が入ってる

 

というか、

お肉をパスタで巻いたような食べ物!

 

 

それを茹でていただきます☺️

めっっっっちゃ美味しい!!!!!!!

 

 

これは、

ボローニャの伝統料理で、

昔からある食べ物なんだって!

 

 

友達と街を歩いてた時に、

色んなパスタ屋さんを見たけれど、

 

「パスタは家で作ったり、親やおばあちゃんの作った料理の方が美味しいから、外食では食べないよ〜」

 

と行っていて、

 

私だけかもしれないけど、

日本にいる時は、

 

 

美味しいイタリアンは外食でしか食べれない!!!

 

 

って思ってたから、少しびっくりしたけど、

確かに私たちも

 

お寿司とかは外食するにしても、煮物とかお味噌汁とかは、家で作った親のご飯とかの方が美味しかったりするのと同じか〜〜。とちょっと納得。

 

 

 

ちなみに、私がこのトルテッリーニを食べている間、友達は野菜しか食べてなかった...(笑)

 


f:id:enya1203:20190709193441j:image

 

 

ベジタリアンだからね😅

 

 

 

続いて、朝のビーチで食べた手作りのパン!


f:id:enya1203:20190709193538j:image

 

 

これまた美味しい😭

 

東南アジアで食べるパンとは大違い!(笑)

香り豊かで、外側の食感はかなり固いんだけど、中身はホワホワ...

 

 

でもかなりのボリュームでそんなに量は食べれない。(笑)

 

 

 

続いて

2.他のパスタ(完全に名前忘れた)


f:id:enya1203:20190709193408j:image

 

これはバジリコのパスタ!

これは、

小麦粉感強めのパスタで、

 

小麦粉を手でちぎって茹でたみたいな食感のパスタ!

 

美味しいけど、私はトルテッリーニの方が好き!

 

 

続いて

3.おにぎり


f:id:enya1203:20190709193501j:image

 

冗談です(笑)

これは私が作りました(笑)

 

 

本当はお好み焼きを作る予定だったんだけど、キャベツがシーズンじゃなくてどうするかな〜って思っていたら友達が

 

「前、インドで作ってくれたやつ食べたい!」

 

って言われて、

 

前インドで作ったものは、

おにぎりだった😅😅😅

 

 

だから、お言葉に甘えてそのままおにぎり作らせていただきました(簡単でごめんなさい)

 

 

そして、おにぎりと一緒に?(笑)

食べたディナーでは

 

4.生ハム

5.固形のパルメザンチーズ


f:id:enya1203:20190709193521j:image

 

 

生ハムは最高に美味しい!

食感は、日本のスーパーで買えるような生ハムより硬いかな?

 

パルメザンチーズは、

粉でしか食べたことのなかった私には衝撃的だったけど、

 

超美味しかった☺️💗💗

 

写真撮り忘れたんだけど、

友達のお母さんが作ってくれた

オリーブの乗ったパンとパルメザンチーズ一緒に食べると

 

超〜〜〜〜〜〜〜〜!

美味しい..................!

 

 

ちなみにディナーはこんな感じ。

おにぎりを前菜で。(笑)

 

f:id:enya1203:20190709193551j:image

 


f:id:enya1203:20190709193421j:image

 


f:id:enya1203:20190709193430j:image
 

 

この日の前日に再び写真撮り忘れたけれど、

ピザも食べました☺️

 

ピザの何が美味しいって、生地が美味しい。

 

 

 

そしてボローニャで友達と過ごしてて発見したことは、

 

 

スパゲッティはあまり食べない

 

 

パスタは1日に一回はなんらかの形のパスタで食べるけれど、

 

スパゲッティという形でのパスタはあんまり食べないらしい!

 

 

 

でも、イタリアって地域によって食文化ぜっんぜん違うみたいだから、

 

地域によると思います☺️

 

 

 

そんな感じのイタリアローカル料理の紹介でした!