Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

【インドネシア】一般家庭の様子大公開!

 

スラマッマラン〜〜🌛

こんばんは!!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

 

今日は、インドネシアで私がホームステイさせてもらっていたお家の紹介をしたいと思います!

 

友達に許可をもらいました!

ありがとう😭

 

 

 

それでは早速START!

 

まずは子供部屋(私はここで寝させてもらってました...!)

f:id:enya1203:20190615025608j:image

 

友達の妹が、写真を撮ろうとするといつも邪魔してくるんです😂

超可愛い....

 

そして、リビングがあって、そこにはテレビもあります✌︎

 

f:id:enya1203:20190615025549j:image

 

 

リビングはここ!

 

f:id:enya1203:20190615031056j:image

 

私が来た初日にみんなで円になってご飯を食べたりした場所...!

 

 

 

続いてお風呂はここ!


f:id:enya1203:20190615025612j:image

 

 

この緑のバケツに水を溜めて浴びます!!

 

水だから冷たいけれど、

シャワーはお昼に浴びるので全然平気😊

 

 

 

 

私の友達の話によると、

インドネシアでは

「夜にお風呂に入るな」

ってよく言われるみたい。

 

 

迷信?のうちの1つなのかな?

夜にお風呂に入る行為は良いことじゃないと教

わるから、みんな夜にお風呂に入ることはほとんどないです...!

 

 

ちなみに、

上の写真の右側に見えるのは洗濯物で、

洗濯機はないからお母さんがいつも手洗い😱

 

 

私は、旅中は基本自分の服は手洗いだけれど、自分の分だけでも相当疲れるのに

家族全員分を手洗いで洗っていて.......

心底尊敬しました...

 

 

 

続いてトイレ!

 


f:id:enya1203:20190615025615j:image

 

日本の和式スタイル😊

 

トイレットペーパーは使わずに、

左手を使って水で洗う感じ。

 

私も、ここにいる時はトイレットペーパーは使わず、水で洗って生活していました!

 

冷蔵庫もあるよ😊


f:id:enya1203:20190615025537j:image

 

ここはキッチン!


f:id:enya1203:20190615025604j:image

 

お母さんは基本床で料理をします!

(この友達のお家では、お母さんが料理と洗濯、お父さんが掃除を担当していました!)

 

f:id:enya1203:20190615031808j:image

 

 

ご飯はここでみんなで食べます😍

 


f:id:enya1203:20190615025543j:image

 

あとは、

お客さんを招くお部屋があって、

妹が遊んでるこの場所!

f:id:enya1203:20190615025600j:image

 

こんな感じでお客さんが来ます!
f:id:enya1203:20190615025557j:image

 

 

 

 

続いて、

ジャカルタで友達のいとこのおうちに泊まらせてもらった場所の紹介!

 

 

インドネシアの首都ジャカルタは、

こんな感じで旧市街があったり


f:id:enya1203:20190615025554j:image

 

高層ビルたくさんで超発展してる街だけど、
f:id:enya1203:20190615025540j:image

 

 

しっかり一般市民が住む東南アジアらしい道も沢山ある!


f:id:enya1203:20190615025546j:image

 

 

そして、友達のいとこの会社の寮?がこちら!


f:id:enya1203:20190615025618j:image

 

綺麗〜〜!!!

この一部屋だけで生活する!

トイレキッチンは共用でーす!

 

 

ちなみに、

インドネシアのベッドは、

上の写真見たいな

二段ベッドの下が引っ張り出して使う形のベッドが多い!

 

 

友達の実家のベッドも同じスタイル!

(この記事の一枚目の写真を見てね!)

 

 

 

 

そんな感じで、

インドネシアのとある家庭のお家紹介でした....!!!!

 

 

※これはあくまで一例であって、インドネシアの全家庭がこういう家な訳ではありません! 貧富の差が明らかなので、どれくらいのレベルの家庭なのかとか定義が難しいですが、多分?インドネシアでの中流階級層かな?というイメージ!

 

 

豪邸?(教授の家)にも行かせてもらったんですけど、そこは、そもそも敷地内に入る前に警備員がいます(笑)

 

 

この教授の家は、紹介していい許可を得ていないにでここでは見せませんが

 

大きくて綺麗な、2階建てのおうちです😊

日本の新興住宅街のよくある一軒家と同じ感じかな〜!というイメージです◎

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村