Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

タンザン鉄道ついに乗車!

 

タンザン鉄道。

 

タンザニア🇹🇿とザンビア🇿🇲を結ぶ国際鉄道。

 

 

 

そんな電車に乗ろうとしたけれど、まさかの予定出発時刻の24時間遅延をホテルで聞き、

 

ダルエスサラームでさらに一泊。

 

 

 

そして次の日遂に!!!

ダルエスサラーム駅へ向かった。

 

 

 

f:id:enya1203:20190502162818j:image

 

凄い人。

この人たち、ここで一夜明かしたのか...。

 

 

 

そして、念願の24時間後

出発予定時刻の3月2日(土)の15:00

になっても、

 

 

電車がそもそも到着していないんじゃないか疑惑の中、なんの動きもない駅。

 

 

 

いやな予感。

 

 

 

そしたら16:00頃

スワヒリ語アナウンスが流れると、

 

駅で待っている現地人たちが一斉に怒る

 

 

そして事情を聞いてみると....

 

 

なんと

出発は

次の日の3:00AMとのこと。

 

 

 

 

ありえない。(笑)

この16時の時点から、さらに9時間待たなきゃいけない。総計33時間遅延。

 

なんだそら〜〜。(笑)

 

 

 

私は、もう、失笑

 

さすがタンザニア🇹🇿。

1ヶ月も滞在した国だったけれど、

日本の当たり前が一切通用しないと痛感し続けてきた国だったからこそ、

 

この時も特に驚くことはなかった。

 

 

 

そして私たちはその9時間の間で

かろうじてタンザニア通貨が余っていたからインドカレーを食べに行ったりした。


f:id:enya1203:20190502162903j:image

 

 

いやいや、カレー多すぎ。

 

 

ちなみに、

タンザン鉄道を駅で待っている時の私↓
f:id:enya1203:20190502162838j:image

 

 

 

そして3:00AMになっても相変わらずなんの動きも無し。

 

もはや、鉄道出発しないんじゃないか?

 

そんな不安に襲われながらも待っていると...

 

 

 

再びスワヒリ語アナウンス。

 

すると、そのアナウンス後また現地人達が怒る

 

 

私たちもため息をつきながら事情を聞くと...

 

 

「朝6時ごろに出発だよ!」

と怒りながらいう現地人。

 

でも私的にはこの時点で既に朝3時頃だったから、

「あと3時間じゃん!」

と思っていたんだけど...

 

 

実はこの現地人の言う朝6時って言うのは、

 

まさかのスワヒリ時間だった。

 

 

スワヒリ時間は、

確か普通の時間より6時間くらい遅れてるのかな?

 

 

つまり私たちはここからさらに9時間ほど待たされた。

 

 

 

そして元の出発時刻から

約42時間待った末に

 

念願のタンザン鉄道に乗車。

 

 

 

ただ、国境越えを鉄道でしてみたかっただけなのに〜〜🤣

 

 

こんなに苦労するか。と言う感じですが

 

今となってはいい経験です。

 

 

ちなみにタンザン鉄道車内はこんな感じ。

 

f:id:enya1203:20190502162828j:image


f:id:enya1203:20190502162759j:image

 

トイレ。

アラブ式なのかな?


f:id:enya1203:20190502162859j:image


f:id:enya1203:20190502162851j:image

 

これは車内食。


f:id:enya1203:20190502162756j:image

途中サファリの中も抜ける鉄道。f:id:enya1203:20190502162752j:image

 

車窓から眺める景色が楽しいね。


f:id:enya1203:20190502162832j:image

 


f:id:enya1203:20190502162823j:image

 

食堂車。↓

私はお金が全然なかったから、

1日2食か1食orバナナ🍌で乗り切った。


f:id:enya1203:20190502162847j:image

 

朝食。


f:id:enya1203:20190502162855j:image

 

中国資本〜〜😭

 


f:id:enya1203:20190502162908j:image

 

 

そんなこんなで、

無事タンザン鉄道に乗って、

 

車内でラクラク出国手続きも終え、(一部一緒に乗車してた日本人、出国スタンプもらえず一旦電車降りてタクシーで国境まで行かなきゃいけないトラブルとかもあったけれど)

 

ザンビアへ🇿🇲

 


f:id:enya1203:20190502162813j:image

 

 

車内での両替が、

 

ドルからザンビアクワチャへの両替レートが悪すぎて悩んでいたら、

 

となりの部屋のザンビア人の方が

正規レートで

ドルと両替してくれたから本当に助かりました😭

 

 

usドルからザンビアクワチャへの両替レートより、

 

タンザニアシリングからザンビアクワチャへの両替レートの方がいいから、

 

もし乗る人いたら、

シリングを残しておくといいと思います◎

 

 

タンザン鉄道車内では....

 

同じ部屋に、

偶然日本人のひとり旅の方がいて、

その方と色んな話をさせてもらったけれど

 

彼女の生き方や考え方がかっこよすぎて

この時の出会いのおかげで

 

今の私の人生の捉え方や価値観にも影響を受けたなあと思っています。

 

いつか、またこの女性に会いに行きたいな..

 

 

タンザン鉄道。

苦労もたくさんだったけれど

 

乗れてよかった!ありがとう。