Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

フィリピン留学、失敗?

バギオの語学学校《Monol》へ来て、

早くも3週間が経過。

 

残りあと1週間。

 

 

 

 

この3週目、

正直、ハードな1週間だった気がする。

 

 

前日にどれだけ早く寝ても、毎日眠くて、

特に朝8:00からのspeaking classは

やる気はあって、メンバーも最高で先生も好きなはずなのに...

 

 

謎の睡魔と怠さに勝てず、

「Ena〜.. Ena! ...Ena!!!」って、

 

 

 

 

3回くらい呼ばれなきゃ、自分が話す番なことに気付かなかったり。

 

お昼もあまりに眠すぎて、ご飯を食べる時間も削って昼寝をするくらいに眠かった。

 

 

 

なんでこんなに眠い.....???

 

 

 

 

 

 

  • 大学生になってからの3年間、こんなに真剣に毎日何時間も勉強し続けることが無かったから?

 

 

  • そもそも英語が苦手なのに、毎日7時間も英語の授業を受け、ご飯中も、友達と居る時も、いつでも英語を話して聞かなきゃいけない状況に疲れたから?

 

 

 

結局、本当の理由は分からないけれど、

とにかく眠くて怠くて

初めはあんなに人と話すのが楽しかったのに、

 

人と会うのが少し憂鬱になった。

 

 

 

 

 

 

しかも今週は、

 

 

お腹を壊したし、

 

謎にクレジットカードの支払い方法が勝手に変わってて、理由が分からず焦ったり、

 

周りの英語力と自分の英語力を比較してしまったり、

 

「この人、合わないな〜。」って思う人が居たり、

 

部屋に虫が高頻度で出たり、

 

次の航空券取らなきゃって焦ったり。

 

 

 

 

小さすぎるストレスばかりだけど、

 

意外と小さなストレスって積もるときついんだなと。

 

 

 

3週目にして

「うわ〜〜!!ちょっと私落ち込んでるわ今」

 

って思った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも実は、こう思えて嬉しいなって思ってる自分もいる。

 

タイトルにある

「フィリピン留学、失敗?」

 

 

 

そんな風に

本当は全く思ってないし、

 

 

やっぱり英語は確実に自信を持って話せるようになってるし、

聞き取れたりする機会が格段に増えた。

 

みんなの会話にもついていけるようになったり、聞くだけじゃなくて自分の意見も言えるようになってると思える。

 

 

 

 

時々、凄く落ち込んだ時には

「なんで留学なんてしたんだ私〜〜!!!!」

 

ってこれまで楽しかったことや、成長したな自分って思えてたことも全て忘れて、

 

 

 

その時のその一瞬で、

「フィリピン留学自体が嫌だ」

 

って錯覚する時がある。

 

 

 

 

でもやっぱりそれ以上に、

 

 

 

優しい人に出会えた時、

 

新しい物事の捉え方、価値観、生き方を教わった時、

 

友達と楽しく話してる時、遊んでる時、

 

色んな異文化を学べている時、

 

英語が話せてる!って自覚できる時、

 

辛い時もあるけれど、それを感じられる時、

 

 

 

色んなタイミングで

「フィリピン留学して良かった〜〜!」

 

って、本気で思える。

 

 

 

 

 

あと残り1週間、

どう過ごそうか???

 

 

 

英語の授業の復習や予習に力を入れて、

平日ずっと部屋にこもって勉強するのはもちろん英語力は伸びるだろうし、

TOEIC点数は上がると思う。

 

 

でも一時期、英語の授業、英語でのコミュニケーションに疲れてしまった時にある人が私に言ってくれた言葉

 

 

「えなにとっては、スピーキングとリスニングが、ある程度人に伝わるレベルに使えるようになればそれでいいじゃん。だから今はもう焦る必要はないよ!ゆっくり休みながら、次のボランティアのイメージでも膨らませながら楽しく過ごしたらいいよ。」

 

 

私、すぐになんでも焦る癖があること、忘れてた。

 

 

いつもいつも自分に

Take it easy.

 

そう言い聞かせてるのに、いつのまにかそれを忘れてむやみに焦ってしまう。

 

 

 

 

 

これから世界中に飛び出す私にとっては、

 

 

 

残り1週間は、机に向かって完璧な英語力をつけることを目指すのではなく、

 

 

正確な英語じゃなくてもいいから、

もっと色んな人と気軽に英語でコミュニケーションを取ったり、

 

 

ゆっくり休みながら頑張る

 

ってゆう技術を身に付けることを意識しながら過ごそうかな。

 

また新しい環境に行ったら、はじめのうちは多分、休みながらって思っていても絶対休めないだろうから(笑)

 

 

休む練習をするのは今だ!!!

 

 

 

 

残り1週間、 

 

ゆっくり休みながら

勉強しながら

楽しみます☺️