Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

インドネシアでローカル生活

 

 

友達の家は、

インドネシアのスマランという場所にある。

 


スマランはインドネシアの中でも工業都市と言われていて、

 

 

 

中国系企業とかの進出も多い地域。

 


それでもやっぱりカンボジア🇰🇭やフィリピン🇵🇭の方が中国企業の無理な進出は強く感じて、スマランはそれほど強烈な中国資本の進出は強く感じなかった!

 


あくまで私の感覚だけだけど!

 

 

 

そんなスマランでは

f:id:enya1203:20190301213113j:image

仏教とイスラム教の混ざったお寺?モスク?に連れて行ってもらったり...


f:id:enya1203:20190301213122j:image
f:id:enya1203:20190301213129j:image

オススメの美味しいローカルフードを一緒に食べてまわったり、

 

f:id:enya1203:20190301213504j:image
f:id:enya1203:20190301213522j:image

 

グランドモスクってゆう、スマランで1番大きいモスクに連れて行ってもらったりした🕌

 

 

 

そして観光だけじゃなくて、

家でまったりさせてもらう時間も多くて、

 


そういう時は


f:id:enya1203:20190301213510j:image

私の大好物!!!

マンゴースティン!!!!


f:id:enya1203:20190301213517j:image

ランブータン!!!

 


こういう庭にあるフルーツを沢山食べさせてもらったり、

 

f:id:enya1203:20190301213902j:image

近くのマーケットに一緒に買い物に行ったり


f:id:enya1203:20190301213842j:image

さすがムスリム

1日5回の礼拝の仕方や


f:id:enya1203:20190301213851j:image

クルアーンコーラン)に書かれてる内容も教わってみたり...


f:id:enya1203:20190301213835j:image

お母さんの料理眺めたり少し手伝ってみたり!?


f:id:enya1203:20190301213856j:image

窓から

 


「エナー!!!」

って叫んでくる近所の子供達と遊んだり

 


子供達に折り紙教室してみたり!

 

 

 

ほっんとうに、インドネシアの人々のリアルな暮らしぶりや生活をとことん味わい尽くす毎日...😭

 


最高だ.......🤦🏼‍♂️