Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

インドの避暑地シムラーへ!!!

 

4月のインドといえば....

 

暑季🥵🥵🥵

 

40度以上の日が続く。

 

日本では聞いたことない44度の日とかもあったり😑

 

 

 

そんな時期にインドに来ているわけだけど、

私のボランティア先はかなり山の上。

 

 

だから、

気温は朝夜は半袖じゃ寒いくらい冷えるし、

 

昼でも暑くても35度は超えない。

 

 

 

そんなボランティア先で過ごす唯一の週末。

 

私たちは、ボランティア先からさらに5時間ほどバスに揺られて向かった先は...

 

シムラー(shimla)

 

f:id:enya1203:20190416120939p:image

 

ここら辺。(笑)

 

かなり北部だから、

気温は20度前後。

 

超快適🤭💗

 

 

 

そしてこの地域は

イギリス統治時代の1865年にインド帝国の「夏の首都」として正式に定められ、夏季には首都機能がコルカタから移転されていた【Wikipedia

 

だったから、

 

街が超ヨーロッパ。

 

ヨーロッパ行ったことないけど。(笑)

 

f:id:enya1203:20190417202607j:image
f:id:enya1203:20190417202546j:image

 

そしてそんなシムラーでは、

 

この如何にもヨーロッパな場所のすぐ下にある

 

ローカルバザールでお土産探し🌟

 

ちょっと清水寺に行くまでの道に似てる。(笑)

 

f:id:enya1203:20190417235318j:image

 

スパイス〜〜💗

インドに来て2週間くらい経って、

一旦スパイス飽きが来たんだけど、

 

逆に3週間以上経過したら、むしろ

スパイス恋しい病になってきた。(笑)


f:id:enya1203:20190417235334j:image

 

見慣れたフルーツが多い...?

もう、南国ばかりにいるから、

 

なんのフルーツが珍しいのかよくわからなくなってきた......

 

f:id:enya1203:20190417235254j:image

 

この地域はサリーとはまた違う伝統衣装を、

皆さん着ております💗

 


f:id:enya1203:20190417235327j:imagef:id:enya1203:20190417235245j:image

 

 

次記事は

 

シムラー名物"モンキー🐒🐒🐒"について書きます。(笑)

 

本気で恐怖体験。モンキー🐒(笑)