Enaの旅〜ホームステイとボランティアで世界一周〜

Enaの旅~ホームステイとボランティアで世界一周~

2018.10~ 世界中の人々と暮らす旅してました。

ミャンマーの観光地ってなに!?

 

 

 

これまでのミャンマー記事では

ワークキャンプについてばかり書いてきたからここでは観光について....

 


書きたいところだけど...

 

 

 

正直ミャンマーでは大した観光はできなかったーーーー!!!

 

 

 

ミャンマーに行く目的は、ボランティアに参加することしか見えてなかった私は

 

 

 

ボランティア終了の3日後にはすぐタイ🇹🇭のチェンマイへ行く航空券を取ってしまってた....😭💧

(今の私なら、ミャンマーからチェンマイは絶対陸路移動を選んだだろうけど、当時の私は1人で国境越えなんて無理な気がする😨とびびって航空券取ってた...笑)


だから、ミャンマー1の観光地 バガンには行けなかったけれど、(興味ある人調べてみて!)

 


それ以外のヤンゴンにある

シェダゴンパゴダや、

インレー湖にはしっかり行ってきたよ🌟

それと、ボランティア中のfreetimeの間に行った観光地もちらっと紹介🌟

 

 

 

 


まずはシェダゴンパゴダ

 


シェダゴンパゴダは、

ミャンマー1の大都市ヤンゴンにある

超大きなパゴダ(仏塔)

 


いわゆるお寺?なんだけど、

それはそれは本当にスケールが桁違いで、

 


ミャンマーって正直どこみても

黄金のパゴダ見えるんちゃうか?ってくらいどこにでもパゴダはあるわけだけど、

 


シェダゴンパゴダを見た時は本当に感動した...

f:id:enya1203:20190203222803j:image

 

 


本当にスケールが、デカすぎる

広すぎるの!!とりあえず!!!笑笑

 

 

 

現地の友達が絶対夜行ったほうがいい!って行って夜に一緒に連れて行ってくれたんだけど、

 

 

 

夜のシェダゴンパゴダ、

本当に本当に最高だった。(笑)

 

 

 

ミャンマー🇲🇲必ずもう一度くる国リストに既に刻まれているから、次来る時も、絶対もう一度行くだろうなって。

 

f:id:enya1203:20190203222958j:image
f:id:enya1203:20190203222605j:image
f:id:enya1203:20190203223014j:image

は~~。ここへ行ってから既に1ヶ月経つのに今でも写真見るとゾワってする...。笑

 

 

 

 


そして次にインレー湖!!!

 


インレー湖も、バガンと並びはしないけど、ミャンマーの有名な観光地の一つ!

 

f:id:enya1203:20190203223431j:image
f:id:enya1203:20190203223427j:image

f:id:enya1203:20190203223741j:image

 

湖に浮かぶ家々もこうやってあって、本当に人々が暮らしてる家も!?


f:id:enya1203:20190203223749j:image

☝︎こういう写真、

 


見たことある人いるんじゃないかな!?!?

この漁師が見れるのがインレー湖!

 

 


インレー湖の観光では、インレー湖付近に住む人々の生活も見えたり、

 


湖を猛スピードで進むボート🚣‍♀️に乗るのも意外と楽しいし、

 


来れてよかったなあって思う観光地🥺💗

 

 

そしてインレー湖では
f:id:enya1203:20190203223734j:image

 

いわゆる首長族にも会う機会があって...。

 


今はほとんどの首長族がタイで暮らしているけれど、元々はミャンマーに住んでいた首長族。

 


少数民族については、

観光で軽いノリで訪れたくないなって

思っていたけれど、

 


この時はボランティアメンバーについていくことに。

 


訪れるだけじゃなくて、やっぱりその人達の生活の本質や、価値観、歴史についてもっとしっかり向き合いたいなって思った...。

 

 

 

でもそれは少数民族だけに言える話じゃなくて、

 


どこかの国に入る時も同じで、その国について最低限の歴史や慣習の知識は身につけてから行くことがその国に対する礼儀な気がするな~~と思う。

 

 

 

そんなこといいつつ、

中々詳しく調べられず入国してしまう国ばかりなのは内緒🤣

 

いつも、入ってからやばい!調べなきゃ!ってなるパターン🤦🏼‍♂️(笑)

 

 

 


そして他にも

 

f:id:enya1203:20190203224308j:image

大量の金色の仏像が安置されている谷や


f:id:enya1203:20190203224314j:image

 

本当に真っ青の湖


f:id:enya1203:20190203224257j:image

 


f:id:enya1203:20190203224301j:image

 

超綺麗な、周りにビルも何もない場所から眺める夕日☀️

 

 

 

こんな風に、沢山の素敵な場所へ行くことができたミャンマー🇲🇲でした!